So-net無料ブログ作成

奈落 [気分]

10073101.jpg

案の定、体調・気分は最低です。
節々の痛み、咳、鼻、喉、倦怠感。
すべてが一度に襲ってきました。

冬場なら布団にもぐって静養・・と行きますがこの時期は??
だから夏風邪の治りは遅いと言われるんでしょうか。

止まらない  [日記]

朝から咳が止まらない。
喉も痛い。
昼過ぎてからもだんだんひどくなる。

昨日、雨に濡れたのがいけなかったのか?
涼しかったからなのか?
とりあえず喉スプレーは離せない、、
夏風邪なら経験上、このあと熱が出るはずなんだ。

10073001.jpg

そして京都  [撮影]

10072902.jpg

やっぱり雨だった。
そして予想通り撮影終わりで青空になった。
雨男なのか晴男なのか・・・どっち?

今日の最強相方がこのお二人。
10072901.jpg
ちょんまげ・前のめり首強調?カラオケ38点の有名ライターPさん
・・・と
走ってきてテカってる(ココ強調!!)ライバル校出身の伸び盛り編集N。
本人の意志とは関係なくモザイクなしです。
(これを見てクレーム言ってきてもテ・オ・ク・レ、、、でっしゅ。)

今日一日ご苦労様でした。
ペチャペチャ喋っちゃったけど、ほっぺた重力垂れ下がり防止鍛錬ということで
よろしくです!!!。

、、、っと、かなり個人向けに発信の本日ネタです。
スイマセン。

雨男 ?  [雑感]

10072801.jpg

久々の曇り空。
そこまでで止めといてくれたらいいのにポツポツと・・・・。
涼しくなるのはいいんだけど、今晩だけにしてくん無いかな。

明日はご近所の晴れ男さんがゴルフに行くから天気は大丈夫だ
と思っていたら地域が違った、、、、。

大阪は降らなくても京都はどうよって話ですやん。
全国の晴れ男さん、 明日は京都に集合だ >>>>>。

飛んで飛んで  [雑感]

来る8月20日から26日まで大阪富士フィルムフォトサロンにて
山岳写真の会「白い峰」の写真展が行われます。
10072703.jpg

過去何度か登場頂いた川西の巨匠も出品されているはずです。

そして本日、富士山の写真を撮り上げた巨匠は関空よりネパールへ飛んでいきました。
10072701.jpg

本業は会社経営ですが今やプロ顔負けの写真家ぶりです。
ちまちま写真家のナップは富士山の撮り方、場所など事細かに教えを請うております。
当初は6x45だったカメラもハッセルになり4x5になり、今回のネパール遠征では遂に
8x10を持ち込むまでになってしまいました。
扱い方の師匠としては気がきではありません。
10072702.jpg

が、日本でたっぷり撮り込んで?行ったのでまぁ大丈夫でしょう。
一月後どんな写真を持ち込んでくるか楽しみです。

暑いと言ってもどうにもならないけど  [日記]

10072601.jpg

ほんのちょっと外に車を止めておいただけでステアリングが持てないくらいに暑くなっている。

10072602.jpg

花はグッタリ、人はゲンナリ。

10072604.jpg

打ち合わせ先で、シェードがあるとはいえ窓際には座りたくない。

10072603.jpg

クーラーのありがたみを大いに満喫する。
そんな一日。
戻っては来た物の、我が事務所ビルはあと1時間でクーラーが切れる!!!
何故個別にクーラーが付いていないのだ!!!!!

せめて夕立って言うくらいだから夕方にザァーっと降ってくれないものか!
と思うが・・・・・そうは問屋が卸さない・・。

などと、たわいもない一日。

そして神戸  [日記]

10072501.jpg

寝苦しくて外が明るくなるまで寝られずじまい。
それにしても鳥たちというのはほんの少し空が白ばんで
来たと同時に鳴き始める。
鳥の声を聞いていると夜と朝の境目というのがはっきりするのかもしれない。

事務所でサラーっとした後、神戸にフラーっと。
IKEAなんぞで買い物の付き合い。
これぞ夏という入道雲に、あの雲の中にラピュタが・・などと妄想を巡らす。
暑気あたりかも ??。
10072502.jpg


朝からズ〜っと   [撮影]

10072401.jpg

アパレル秋冬物のキリヌキ用撮影。
1アイテム毎に正面からとサイドから抑える。
薄手のカーディガンなどがペチャーっとならないようにして欲しいという
注文だから立体感を出すのに少々手間取って時間がかかってしまった。
もう今日は十分仕事したから? キリヌキ作業は月曜日にすることにしよ〜っと。

だいたい何時からパス切るのがカメラマンの仕事になったんだろう?
(注;今回の仕事の話ではありません)
それも当たり前のように「パス切っといてね」って言われるらしい。
大阪ではけっこうパス引きをサービスでやってるスタジオが多いらしいけどホントなの?
って、東京の知り合いのカメラマンが不思議がってた。
そうですよ、大阪はぶっ込みが多いんです!!って答えといたけど・・・
貰えるものなら貰ってるっちゅう話ですやン。

でもホントなんでやろ ?????。

データ整理中 [撮影]

10072301.jpg

昨夜のコンサートデータをPC君が頑張って現像してくれています。
約800枚の中からセレクトしたものを書き出してもう一度セレクト
したものを納品データとして渡します。

昨日もホント暑かったです。
ホール周辺に自販機もなくちょっと歩いたところにあるコンビニ
まで水を買いに行くだけでヘロヘロになりそうです。
10072302.jpg

ロビーでは着々と準備が進み
10072303.jpg

後は客入りを待つだけですがその中で写真を撮れと強要するO取締役。
10072304.jpg

そして客入りも始まり
10072305.jpg
開宴を待つだけですが、カメラマンはここまでですでにバテ気味です。

本番写真はここで披露できるわけもないですが、若き才能にホレボレのおじさんでした。
ウ〜ン、ヴァイオリンの音色とはなかなか奥の深い物です。
小さい頃にやっときゃよかった・・・ナンテネ。
相も変わらず、感化されやすいオッサンです。

コンサート写真の一部はこちらから。

コンサート [写真]

10072201.jpg

最近の夕焼けは妙に綺麗。
「明日も暑くしてやるゾォー」って言われてるみたいで何か憎たらしいカンジ〜。

10072202.jpg
案の定、朝からドピーカンで車のちょっとした光り物の反射が
眩しくて気になります。

今日はコンサートの撮影でリハからお付き合い。
なので、早お昼してボチボチ出発致します。
屋外イベントじゃないので熱中症は安心ですが、クラシックなので
それなりの対策を施してもシャッター押すのに気を遣います。
エレキガンガンのほうがズ〜〜っと気が楽です。

まぁ、何事も経験ということで肩肘張らずに行ってきますだす。

暑いけど秋冬collection [撮影]

10072101.jpg

もう雨は大丈夫だろうと愛車に水浴びをさせた。
気持ちよさそうに水を滴らせている。
でもこのまま放っておくとレンズ効果でシミになる。
急ぎ拭き取る、が結局人間様は汗だくになる。
こっちが水浴びしたい。

この暑さの中、コートの撮影、見ただけで暑い。
でも室内の商品撮影だからまだ天国。
この猛暑の中モデル撮影なんてとんでもない。
北海道や軽井沢くらいじゃ駄目。
アラスカにでもロケ行かしてくれるなら話は別だけど、って
そんな話がこのご時世の何処にある?

修行場  [日記]

10072001.jpg

朝から即納の仕事ばかりでバタバタしてネタ写真が無い。
唯一バルコニー喫煙場で撮った一枚がこれ。
右からは西日にバッチリ照らされ、左からはフル回転の
クーラー室外機に煽られる中、煙草を吸うのはまさに修練場。

はてさて、この場所でどのような「 悟り 」が開けるか。

ちょっと避暑へ  [日記]

10071901.jpg

台風が来る前に庭木をカットしようと外に出たら・・
暑さで目眩が!!
あっさり試合放棄して、配偶者に愛の逃避行にいこ〜〜って誘ったら
あっさり行く〜って返事。
おいおい、そう言うときは即決なんだから、、、。

行き先も決めずに走り出して思いついたのが先日のJAF MATEで見た
琵琶湖バレイロープウェー半額キャンペーン。
でっ、往復1800円のところ、JAFの会員証を提示して900円ナリー。
ちょっとギュー積めのロープウェーで着いたところが標高1100m。
10071902.jpg
降り口で怪しげなキャラクター( ゴメン、名前忘れた!!)に迎えられ
10071903.jpg
降りた所は気温22℃でなんとも快適ィ〜〜〜。

続きを読む


南へ  [写真]

10071801.jpg

大阪の南方面へ行きます。
時間にたっぷり余裕を持って高速使わずエッチラと。
交通費が少しは安く付いて喜んでもらえるのかなぁ〜?
久しぶりの場所ですが・・・劇的変化!
なんせ、ン年ぶりですからね。
知ってる頃は原っぱばかりでビルなんてこんなに無かったんですよ、、、。

10071802.jpg
マンションとかも多いので結構な方が自転車で来られています。

いきなりですが帰り道・・・


サッカーの後はゴルフ  [日記]

10071702.jpg

遼ちゃん、予選通過!!
まずは第一関門通過ですね。
同組で回っているT・ワトソンのお爺ちゃんみたいな笑顔が
とってもイイ!!
自分も勝負がかかっているはずなのに、ホントの孫を見守るような
眼差しが優しい。
あんな懐のデッカイ人間になりたいと、ゴルフ中継を見ているのに
思わされてしまった。

中継に付き合って寝不足なのに今日は・・・暑い。
いよいよ梅雨明けですなぁ。
10071703.jpg
祇園祭も今日がクライマックスの山鉾巡行。
京都住まいの時から巡行には縁がなくて、、、昼間だしねぇ。
なにかしら昼間はお仕事してるわけで・・・。
一度でいいから取材のお仕事なんかいただけない物ですかね??
堂々と行けるんだけど。

そう言えば、昨日撮影終わりに空港の横を通って何気なく
パチパチしてしてたんだけど今日のニュースでJALが
所有機の1/3を売却するんだって?
ひょっとして昨日撮ったこの飛行機もドナドナされて行っちゃう?
10071701.jpg

時間があったので  [撮影]

某企業会議室にて・・・・
担当さんも誰もいなかったので自分をモデルにテストシュート。
急に誰かに入って来られたら、、、、阿保ちゃいますん!!??

10071601.jpg

その後、事務所にて大家さんの会社の取締役部長を撮影。
人物撮影ばかりの一日。

ズブ濡れ   [日記]

10071502.jpg

お仕事を大急ぎでやっつけて梅田に向かう。
自宅にいったん車を置いて駅まで歩くんだけど・・・・
自宅までは大雨、西の空を見ると明るんでいるから雨はもう大丈夫かと
思っていたらガレージに車を入れるやいなやまたまた大雨。
あっという間にジーンズの裾がずぶ濡れ。
裾が濡れる - 重くなる - ずり落ちる - ズボンを上げようとする - 濡れる
の繰り返しで結局駅までの間にずぶ濡れ。
傘持ってる人が雨宿りするくらいだから、傘なんて役にたちゃしない。
電車に乗ったら乗ったで、車内のクーラーが寒い寒い。
やっぱり車は有り難いモンだと痛感。
でも、梅田は降った様子がない、、、日本はnon大阪は広い。

で、梅田で逢い引きしたのがT嬢。
10071503.jpg

一年ぶりか?
雑誌社の支社が大阪にあった頃よく一緒に取材に行った女子?。
今はNo1広告代理店勤務。
中崎町界隈を散歩ののち杯を傾ける。
昔話や近況に華が咲く。
また一緒に仕事したいもんだけど今は編集から離れてるからなぁ。
また何処かで一緒に出来たらいいね。
次回のために中崎町あたりで良い店探しいてね〜〜。

そう言えば昼間、珍しく隣組のO課長がブラリと遊び?休憩?時間つぶし?
に事務所に入ってきた。
10071501.jpg
用事もないのにフラリと来ることはなかったのに、、、何かあったか??
そんな事するからこんな大雨に降られるんだよ!!

てなことで、今日も一日が終わります。
ホントただの日記だな。


今日は・も暇ァ〜〜  [日記]

10071401.jpg

草木も眠る丑三つ時・・・・・

足がない幽霊はあっても、上半身がない幽霊は・・聞いたことがない。
いまどきこんな写真をネタにせねばならぬほど今日はネタがありません。

梅雨明けも間近です。
お日様カンカン、汗ジトジトの夏本番になると必要なのはコレ。
10071402.jpg

汗の臭い消し・・おじさんご愛用が資生堂のAG+。
現場到着-セッティングだけで大汗かくので本番前にはコレをシューッと。
相手が広報さんであれ企業の担当さんであれアイドルさんであれ
人様にオッサンの加齢臭+汗臭+体臭を嗅がせる訳にはいきません。
この時期、カメラバックには必ず入っています。

でも以前グラビアアイドルさんの撮影前にシューしていたら
入ってこられたアイドルさんが「あー、花火の臭いがする!」って???
ナップ臭とAG臭が混ざり合ってそんな臭いになったのか・・・・

なかなか自分の臭いは自分では分からんです。

なんて事を書きながら散髪の予約を入れてます。

雨と雨の間に  [写真]

10071301.jpg

大雨 !!

止んだ  !!

今だァ〜〜 !!

シャカッ シャカッ シャカッ !!

終了ォ〜〜〜 !!

朝早くからご苦労様ァー。

って、カメラバック田んぼに落ちてますやン、、、、、、、(涙)

戦い済んで、瞼くっつく   [雑感]

10071201.jpg

ワールドカップもスペイン優勝で幕を閉じ、選挙も民主敗北で
けりが付き ( ちなみにナップはちゃんと選挙に行きましたヨ )
遼ちゃんは56位で反省し、F-1はレッドブルの早さが
目立ち、・・女子の全米はさくらちゃんが10位と健闘し、相撲は
ムニャムニャで良くわからんし。。。
寝てる暇がなかった一夜が明けて、眠い目を擦りながら
出社しようとすると坊主からTEL。
ネクタイとジャケットを忘れたから持って来〜い!!って。
・・・・・きっちり奴の部屋にポツンと置いてあった。
何でこんなモン忘れる???

奴は今日からしばらくインターシップで企業研修なんだけど
何故か事務所の近所。
いつまでも親離れが出来んのか、たまたまなのか、どっち??

土曜日に壊れた露出計は修理もせずに定常光用として使う事にして
新しく購入したメーターがこれ。
10071202.jpg
SEKONICのL-358

何故これにしたか?
ヨドバシのポイントで買えるのがコレが限界だったから・・。
SEKONICさん、こんな言い方してゴメンナサイね。
でも、内にあるメーターはみんなSEKONICさんのですからネ。
スタジオデラックスからズ〜っと使ってますからね。

道具が新しくなる
   ↓
使いたい
   ↓
仕事が楽しくなる
   ↓
良い写真が撮れる!!
   ↓
評判が上がる
   ↓
仕事が増える
   ↓
収入が多くなる
   ↓
新しい道具が買える
   ↓
仕事が楽しくなる
   ↓
良い写真が撮れる
   ↓
以下、繰り返し・・・・・

なんて、桶屋が儲かる式でメーター1個でなったら良いのになぁ〜〜〜。

( まるで何処かのコマーシャルみたい?)

雲を追う  [日記]

10071101.jpg

雨の日曜日。
事務所にて昨日購入したメーターのテスト/レッスン。

山を見るといい雲が掛かってるんでGRDだけ持って山にGO〜。
途中、見山の地元生産品の店で「味噌ジェラート」を購入!!って
お金払おうとしたら床に落っことしてしまったので即、再購入。
どんくさいったら・・・。
10071102.jpg

雲を追っかけて走っているといつの間にか元漫才師/現有名司会者さんの
能勢の家の前だった。
10071103.jpg

今はどなたも住んでいないのか、門の所に「私有地」とだけあった。
しかし、よくまぁこんな所に住んでたもんだ!と感心。
(あぁ! ご本人はほとんど東京か!??)

最後に「ざ・めし屋」にて晩ご飯。
10071104.jpg

ついつい取りすぎてお腹パンパン。
口の卑しさは食べ物を前にするとついつい出てしまいます。

さぁ、今からF-1とサッカーの観戦に向けてしっかりと腹ごしらえしないと!!!

故障  [写真]

10071001.jpg

ロケ持ち出し用のセコニックのメーターが壊れた。
故障箇所はソケット部分。
過去のメーターもみんな同じ場所。
やはり接点というのは焼けてしまう物なのか?
電気には弱いので良くわからないけど
まったく、弱り目に祟り目とは良く言ったモンだ。

今からヨドバシまで買いに走ります。

出るのは金とため息ばかり・・・・・・あ〜ぁ。

憩い  [***]

10070903.jpg
バルコニーにてO取締役

寝たようで寝てないみたいな感じ。

みんな何かに疲れてる? 憑かれてる? 
潤いや憩いが無ければカラッカラです。

つまらないことでも笑えればちょっとは発散できるでしょ。
そう簡単に結論は出ませんけどね。

失敗  [***]

10070901.jpg

まだ行けるかも知れない・・という甘い考えだったけど

10070902.jpg

ここから先には進めない・・・のかも。

本を処分する  [日記]

10070801.jpg

今日の仕事は午後から。
ここぞとばかりに朝イチから事務所の本棚整理。
解説本や写真が掲載された雑誌やらを切り抜き後、思い切って処分する。
PHOTOSHOP 3.3の解説本なんかもあってお隣のF課長と懐かしがる。

あの頃は夜な夜な事務所にみんな集まってあ〜だこ〜だとPCと格闘したもんです。
画像処理ソフトをPhotoshopにするか、Livepictureを使うべきか......なんて
議論もあった。
デジカメもスキャナータイプで3回露光の間ジ〜と待ってた。
今から思えばウソみたいな話。

なんて事を思い出しながら捨てる本を積み上げていたら時間が来てしまった。

「行かなぁ〜くちゃ、君に会いに行かなくちゃ〜〜♪」

結局散らかしただけで終わってしまった。

標準レンズ  [雑感]

10070701.jpg

50mmが壊れた・・・というか壊れていた。
最近は、取材物はズームを使うし、ブツ撮りはには短すぎるしで
あんまり出番がなかったんで何時何処で壊れたのやら。

でも何と言っても「標準」レンズだから使う機会は少なくても
無いと困る・・・と壊れて使えなくなると思ってしまう。
これからはタレントさんの撮影などでも使うようにして
基本・標準というものを思い出さないといけないのかもしれない。
50mm一本勝負っていうのも面白いかも。
(昔ハッセルを初めて買ったときも80mm一本で撮ってたもんなぁ)

ズームに甘えてた自分を今さらながらに考えさせられました。

さぁさぁ修理屋さんに急がないと。

七夕もこの空では☆も見えずって思っていて今煙草吸いにバルコニーに
出たら晴れてるやン!!!
女心よりコロコロしよる。

ワールドカップもいよいよ大詰めですが、見るべきか寝るべきか・・・
そこが問題だ。


丹波篠山にて  [撮影]

10070601.jpg

夕方好き。
特に夏から秋の夕方は大好き。
事務所の名前を「Twilight Studio」に変えようか・・・なんて。
でも「黄昏(たそがれ)スタジオ」ってどうなんだろう。
なんか寂しくない??
でも、人生は黄昏のスパンに確実に入ってきてるけどね。
こればっかりは逃げられない。

デカンショの篠山でコーヒー飲みながら年齢の話になる。
まだ老いの話題には早すぎるけど若い編集(と言ってもアラフォーやんか)から見ると
いいオジサン(ジイサン?)な訳です。
カッコも若いし話題にも十二分について行けるし動けるし!!
(けどピチピチお肌ではないけどネ・・・)
こうやって周りから年寄り?にされていくんだね。

そう思われないように徹底抗戦してやるから!!!!!


引きこもった一日  [日記]

10070501.jpg
夕方に雨が降ると160m/50階のマンションの上層部は雲の上?

昨日のデータの整理やらポスターの入稿作業や名刺データの制作やらで
煙草吸いにバルコニーに行く以外は外気に触れず。
こんな日にこそ昼間の内に雨が降ってくれればいいのに。
最近はどうして夜になると雨が降るんだろう?

マイナスイオンと神戸イオン  [写真]

マイナスイオンの部 - - - - - - - - - - - - - - - -

10070403.jpg

10070402.jpg

10070401.jpg

神戸イオンの部 - - - - - - - - - - - - - - - -

10070404.jpg

10070405.jpg

10070406.jpg

前半仕事 _ 後半遊び と言うことで。

予定立たず  [写真]

この大雨では、少々の雨なら傘を差してでも決行だけどねぇ・・無理。
カメラ濡れるくらいレインカバーでOKだけどずぶ濡れの○○なんて
画になん無い、誰も見たくない・・と言うことで中止ィ〜〜。

仕方なく、シ・カ・タ・ナ・ク 昼食に出ようとしてたO課長を
パチパチして遊ぶ。

10070301.jpg

どんな写真でも無駄になるという事は無い! ハズ、だよね。