So-net無料ブログ作成

あえて言う!「負けは負け」・・なんだけど、ねぇ [日記]

10063003.jpg

終わってしまった。
疲れた。
ベスト8への扉は重かったですね。
勝てない相手では無かっただけに残念さがこみ上げる。
そう度々こんなチャンスは無いと思う。
でも暗い日本に光明をくれた選手・スタッフに感謝。
念力の持久力を4年後に向けてパワーアップいたします。

一夜明けて、眠い目をこすりながらお仕事。
10063001.jpg

社員をモデル替わりにしての糸へん撮影なんだけど
プロのモデルと違う手間が掛かる。
ポーズ一つ取ってもらうのも細かく指図せなばならんし・・・・。
妙な疲れ方をしてしまった。

変な写真はこちら


とりあえず8だ!!  [イベント]

10062901.jpg

周りもみんな早終い。
打ち合わせもサラサラ〜で終了。
クライアントさんも「納品は明日で良いよ〜」とか
「急ぐけど撮影は明日でかまわないから〜」とか
・・・・・・・・
決して誰も言ってくれない。
アタしゃ家でテレビ見るけどアンタは仕事してなさいって事か??!!

パンナコッタ、ドンナコッタ、ヤナコッタ。

今日はサラ〜と片付けてシャワー浴びて身を清めて
念力を送らんといかんのだヨ。

大阪の梅雨は何処へ?  [日記]

10062801.jpg

機材の積み下ろしだけで大汗をかく。
車がスッポリ入る駐車場付きのマイスタジオが欲しいもんだ。

信号待ちの間に窓を開けると草の臭いが・・・夏ですなぁ。
また崩れてくるんだけど今日のお日様を見てると梅雨は
どっかに行ったみたいな様子。
局地的な大雨というニュースがにわかには信じられない天気です。

唐突に話は変わるが、ランパードのシュートは間違いなくゴ〜ル! だ !!!!!
しかし、まぁイングランドがドイツにあそこまでコテンパンにされるとはね。
途中まで見てて「イングランドがどんなサッカーをしたいのか理解でけん!!」
と解説者まがいの発言をしていると、横で聞いていた配偶者が「日本でも勝てるんちゃう?」
と一言。
そう言えば日本とのテストマッチの時も別に怖い相手という感じはなかったもんなぁ。

やっぱり南米のサッカーのほうがスピード・個人技ともに怖いよなぁ。
テレビ前の監督としてはがっつり作戦練らねばならぬ。
そして念力もパワーアップさせねばならん。

そんでもって本日の撮影、3アイテム238カット。
合成処理・表面加工アリ・・・急がねば。
自他共に明日までの持ち越しは許されないのだ。


人生が変わるかも・・の番組  [撮影]

10062701.jpg
インタビューに使わせてもらう「前室」です。
収録が押しまして、廊下でモニター見ながらゲラゲラ笑ってるオジサンを
やっておりました。

10062702.jpg
収録してる部屋の隣にセットされた、いわゆる調整室ってやつですか。
ここでDさんが隣室にいるADさんに指示を出しています。

10062703.jpg
収録に使われている会議室スタジオです。

芸達者な、おもしろくて頭の切れる芸人さんお二人がMCです。
ホント、その芸には感心させられます。
このような方達は残念ですが「関西」という枠には囚われてほしくないので
東京流出も致し方ありません。ってとっくに全国区のタレントさんですが・・。
このような芸人さんを見てるとタレント=才能という日本語訳がピッタリだと
思わされます。

そしてこの番組、いわゆるオーディション番組なのですが
合格者には出演できる番組がすでに決まっているので
明日からあなたもタレントさんに成れちゃいます。

人生変わるかも・・・ですよ。


2010.6.26.土曜日・曇り/雨/薄日差し/雨  [日記]

ブラジルとポルトガルの試合を見てたけど、消化試合みたいな
雰囲気が漂ってたのは気のせいか?

10062602.jpg

別に指影絵をやってる訳ではないのですが・・・・バネ指を元に戻そうと
気合いで中指にリキを入れてるところです。
バネ指になるのは中指なんですが、隣のなんともない薬指にテーピングを
しておくと中指はバネ指症状にならない事を発見 !!
だからナンダ?って、関係ない人にはド〜って事無いお話です。

10062601.jpg

本日は雨につき、室内での撮影。
フォトフレックス・RUTコンバーティブル アンブレラの天井バウンス1灯のみ。
柔らかい光が欲しい時のお気に入りです。


赤と青  [日記]

今日はみんな寝不足なんだろうな〜。

昨日、移動途中で見た夕焼けが綺麗を通り越して薄気味悪い感じだったんで
不吉な物を感じてたんだけど取り越し苦労でよかったよかった。
10062501.jpg

何か気になることがある時に、たわいもない事象をそれと結びつけて考えてしまう
というのは人間の性という物なんだろうか?

昨夜は、寝てはいかんと思い濃〜いコーヒーを3杯ほど飲んで、3:30を待つ間に
気合いの入る試合なので送る念力のパワーアップのために用意したブラックライト?
で遊ぶ。

10062502.jpg

と言ってもこの照明、キャンプ用の棒状蛍光管にブルーのセロファンを貼っただけの物
なんだけどね。
想像して下さい。
丑三つ時を過ぎて、ブルーライトに照らされた部屋で、テレビの灯りが
おぞましい形相で念力を送り続けるおっさん一人を映し出す・・・・怖っ〜。

起き出した家人が見たらさぞや恐ろしかったに違いない。

しかァ〜し!! この念力は効く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ノダ。



道一本分の遠回り  [写真]

10062402.jpg

梅雨の中休みとかで夏の日差しビンビン。
天気が良いせいか朝から大渋滞に巻き込まれ迂回・遠回りの連続で
いつもなら15分の道のりに1時間近く掛かってしまった。

朝からの遠回りしたせいか仕事でも一発で上手くいかず遠回り。
おまけに15分のDVD焼くのに4枚も消費。

納品ついでに遠回りして帰ったら、いつもの道とは1本横の場所に
味わいのある神社を発見してしまった。

10062403.jpg

本殿前に飾ってあったしめ縄の円形物が何なのかは知らねど
汗たらたら流しながら150枚ほど撮影してしまった。
おかげで蚊に刺された後が5ヶ所ほど。カイィ〜ったらありゃしない。

その後昼御飯がまだだったので、訪ねてきた友人と共に遅めのランチ。
10062401.jpg

そこからペチャクチャ喋り倒して気が付けば今。
堀内に現像出しに行くのが面倒だし、夜間ポストに8x10のホルダー
放り込むのは気が引けるしで、あしたにしよ〜っと相成りましたとさ。

今日も大したことしてねーなー。

習作とケーキ  [写真]

10062301.jpg

駄目だ、夜が明ける。
お肌は油ギッシュに潤ってます。


2010-06-23 05:59



10062302.jpg

誕生日ということで
配偶者からは普段は許されない脂の乗った好物を、娘からはGOKANのケーキを
頂きました。
見て楽しんでいる間に横から出てくる箸に取られてしまうので即食です。
いったんテーブルの上に出てしまうとそれは「みんなの物」になるからです。
こと食べ物に関しては「我先」が我が家のモットーなんです。
生存競争は熾烈です。


木を隠すなら森の中  [撮影]

10062201.jpg

White in White /  Black in Black シリーズの撮影。

白を隠すなら白の中、黒を隠すなら黒の中に限ります。

ナップは今日が誕生日。
年齢を隠すのは年齢の中、禿を隠すなら禿の中・・・と言うことで
今日のお付き合いや話し相手はお年を召した社長さぁ〜んや会長サァーンばかり。
この中にいるとまだまだ若造です。
ウレシイ です。

底力  [写真]

10062101.jpg

本日はひたすら町の写真屋さんをやる。
クライアントさんからデジカメデータを預かって、暗い写真は明るく
明るすぎる写真はノーマルにやっちゃって・・なんて。
新旧のコンデジのデータなんだけど2台の発売日の違いはわずか2〜3年。
でも、その実力の差は歴然としている。
旧型はちょっといじると色崩壊して使い物にならない。
オートWBも色目は全然違う。
やっぱりデジタル(普及機)は新しい物に限るのか。
でもどっちにしてもブレた写真やピンボケはどうにもならんのですよ。

その他、集合写真に文字入れたり観光写真をちょっと展覧会風写真にしたり
で今日が終わりそうな感じです。

二見浦からの富士山はまったく見えずでレンズキャップも外さなかったと
富士山写真の巨匠から電話がありました。
行かなくて良かった!  ではなくて・・・・残念ですなぁ〜。


奈良で逢い引き  [イベント]

10062001.jpg

松竹堂のフルーツ餅を車中で二人で食べながら、高速も乗らずに奈良までドライブ[黒ハート]
たまたま入ったカフェが良い雰囲気で、コーヒーの名前が「白虎」とか「玄武」とかの飛鳥らしい
名前に感心したり、連れがオーダーしたアップルティにリンゴが入っていて思わず写真を
撮ったりして・・・。

10062004.jpg
10062002.jpg

結局ゆっくりしすぎて特設駐車場の入場制限時間内に入れなくて
下調べにならなかったと猛反省したり・・・
(まぁお客さんの少ない平日に撮影するんだから・・いいか!!?)

目と鼻の先の目的地への案内看板がどうしてあんな遠回りのルートを
教えてくれるのか解せん!!と憤ってみたり・・と色々ありました。

家に帰って、娘から「父の日」プレゼントを貰い、忘れていただけに嬉しかったんだけど
その分彼女の誕生日に何をするかでまた悩むわけです。
10062003.jpg

その後、来月の展示会のディスプレー用のレイアウトを考えてたんだけど
横目で「新参者」の最終回を見つつの作業ではちっともいい案が浮かんでこない。

やっぱり「ながら仕事」は絶対にダメです。
聖徳太子じゃないんだから!!




あらら、晴れちゃった  [日記]

10061901.jpg

雨、雨の予報だったからスケジュールが変更になったんだけど
今日は晴れちゃった!!
で、明日はどうなの?
伊勢神宮に行く予定をどうするかで悩んでいます。
まぁ、明日行かねばならぬ事もないので変更のままで良いんだけど
雨が降ってなかったらめっちゃ悔しいやん!

10061902.jpg

10061903.jpg

ここ5年の間に4回行ってると行かねば何か良くないことが・・・なんて
考えてしまうのが神社・仏閣の縛り心なんですね。

ところでご存じかどうか。
伊勢神宮の後にある伊勢志摩スカイラインの途中にある「金剛證寺」というお寺。
ここに参らないと「片参り」といって伊勢に参ったことにはならないんですよ。
山の中ですから昔の人は大変だったろうと思います。
今は車でピュ〜ですけど。
なにかその分御利益が無いような気はしますが。

それ以前に・・・・今夜は勝つぞ〜〜!!!!!!
晩飯前にオレンジ食いまくってやるゾォ〜〜〜。

雨の日  [日記]

10061801.jpg

朝から雨。
早めに出かけた人は雨に降られずに済んだやも知れぬが
日頃の行いが悪いナップは玄関出た時にポツポツと来やがった。
(お行儀の悪いいい方でスイマセン)
まぁ、梅雨時はしっかり降ってもらわないと困るんだけど降りすぎはダメよ。
最近の天気は、最近の若い奴の喧嘩といっしょで加減という物を知らぬから困るんだ。

これからしばらくはズ〜っと雨らしいので週末の富士山撮影も伊勢神宮行きも
すべてキャンセルのバラシ。
どうも最近バラシが多いような気がするなぁ???

他に写真がないので昨夜遊んでたキウイの写真でも。
10061802.jpg

夜の大学  [写真]

10061701.jpg

昨日の夕焼け。
案の定、今日は朝からピーカン。

昨夜は散歩で隣の大学構内を徘徊。
23時だというの結構な数の学生さんがウロウロ。
みんな実験とかで遅くまで頑張ってるのかな?。

10061703.jpg

真っ暗な中、ジョギングしてる足音がヒタヒタ・・というのは結構スリリング。
みんな思い思いのことをしてるので三脚もって写真撮ってるオジサンなんか
不審者には見えないはず。
池の端で野良猫と戯れたり影で遊んだりカメラ好きのタクシーの運転手さんと
深夜の写真談義したり構内の自販機で飲んだ缶コーヒーが妙に美味しかったりで
結局テッペン回るまで徘徊は続いた。

10061702.jpg

それにしてもコレイチという画は撮れないモンです。

ショック  [雑感]

10061601.jpg

ムシムシするこの時期はクーラーの効いた所で静かに被写体と語り合うのが良い。
どう撮ってほしいのか?椅子に座ってブツと語り合ってみる・・・・なんて
中腰になると腰が痛いだけなんだけど。

本日はガックリくる事ばかりな日。

1.健康保険がやたら高かった!

2.愛用のコーヒーカップが割れた。
10061602.jpg

3.たまに光らないなぁ〜と思っていたジェネが遂にまったく光らなくなった。
修理も効かない年代物だが、今までの自分を支えてきてくれた物だけに悲しい。
こればかりは「ほったらかし回復」は見込めないだろうなぁ。
モデリングランプのみで何か使えるだろうか?
このまま粗大ゴミ・産業廃棄物としてしまうのは気が引けるが・・・邪魔か?
10061603.jpg

4.テレビや雑誌、メディアと言うものは所詮「東京の物」という、判り切っていた事を
改めて実感させられる事があった。
具体的なことは言えないが、これからもっと顕著になるだろう。
物・人・資産の流出も激しくなる・・・スカスカだな。


なんて事だらけで、今夜は酒飲んでも酔いそうにないな。


念力ィ〜  [日記]

10061501.jpg

昨日は23時からテレビの前で修行のポーズのまま気合いの念力を
遠く南アフリカに向かって送り続けること90分。
その甲斐あって、敵攻撃のシュートはゴールポストへ!!!
きわどい場面もナイスキーパー!!いや、その前にオフサイド!!!
身じろぎもせず画面に向かって念力を送っていたものだから
目は充血するわ手のひらには汗かくわ腰にいたっては完全フリーズ
トイレにも行けやしない!。
久しぶりに疲れる試合だった。
日本代表の諸君!いままで手を抜いていてまったく申し訳なかった。
と、謝っておこう。

まったく関係ないと思うが初戦勝利祝勝弁当を配偶者が作ってくれた。
弁当持参なんて何年ぶりか。
まぁ、余って捨てるのが惜しかっただけ? なのかもしれんが・・・・・・
そこは深く追求してはイカン、人の好意は素直に頂くものだと勝利の余裕からか寛大な心。
10061502.jpg

おやつはこれ。
コーヒーに浸して食するといけるんだな。
って入れ歯のジイサンか!?
10061503.jpg

不公平な道  [雑感]

10061401.jpg

梅雨入り発表・・・と思ったら晴れていた。
雨のつもりだったのでエライコッテス。

10061402.jpg

通勤途中の道です。
何時も思うのですが3車線の右だけ混んでる。
左車線はガラガラ。
どうして?
高速の入口が右サイドにあるからだと思っていたんだけど
どうもそれだけでは無いみたい。
一度、右車線に並んでる運転手さんに「どこに行く?」アンケートを
取ってみたいもんだ。


本日は人様の写真を見まくって疲れたのでここまでです。

ひきこもり [日記]

10061301.jpg

大阪も梅雨入りです。

軽くのつもりがガッツリとワールドカップを見てしまった。
イングランドにはちょっとガッカリ。

10時間睡眠して今日一日引きこもって腰の養生に努めました。

さぁさぁ、明日はいよいよサムライジャパンの登場です。
って、期待しすぎるとプレッシャー掛けちゃうので?サラーと観戦致しましょう。

外気  [日記]

10061201.jpg
ナイキ(ナイス)な木漏れ日

昨日中に終了予定が手間取ってしまいました。
残り数点、今日に持ち越しましたが、さきほど終了!!で〜〜す。
みなさんお疲れ様でした。

土曜日は周りの企業さんがお休みのところが多いので
駐車場は貸し切りです。
でっ、影で遊んでみました・・・・・ナップさんは実は90頭身はあるのです。
顔が小さいのです、ナンテネ。。。。。(自分で言っといてハッズカシィ)

10061202.jpg

ええ歳したオッサンが誰もいない駐車場でナニやってんねん! 
ってツッコミは無しにしましょう。

事務所のあるビルも7月1日から全館禁煙になります。
煙草はバルコニーで吸うことになります。
ここは空調の室外機が乱立していてとてもとても暑い場所です。
これから本格的な夏になり、暑さと吸いたい衝動との葛藤のなか
人間修行の場と化すのでしょうか?

穴蔵生活  [撮影]

10061101.jpg

モデリングランプの灯りが好きです。
蛍光灯のような冷めた感じではなく、白熱灯とさして変わらないけど
なんとなくホワ〜ンとしたあの感じが好きなんです。
ちなみにトレペ風に見えているのは障子紙です。
色温度は少々高めですが、ちょっとムラっ気があって気に入って使ってます。

しかし、2日目となると外で撮影したいです。
蒸し暑そうだけど・・・。
あと少しです、、、、今日中には勝負を付けますです。

閑話休題                  
休憩時間に紅茶飲みながら見ていた写真集です。
10061102.jpg
神戸21世紀復興記念事業として2001年1月18日から30日まで
神戸大丸ミュージアムで行われた「KOBE・ひと」写真展の時のものです。
撮影者は立木義浩先生。
有名・無名を問わずたくさんの人がカメラの前に立っています。
その顔は生気に充ち満ちており、力強い表情です。
こんな顔・表情を見ているとポートレートが無性に撮りたくなります。
簡単には行かないのは百も承知ですが・・・・・。
やはりポートレートは目が命ということを痛感させられました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
たかが2日、ブツを相手にしただけで人恋しくなっているんでしょうか。
ホント、喋らないのは体に悪い!!

軽犯罪法違反・・か?  [写真]

10060901-0.jpg

最近の夜徘徊(散歩)には一脚を携帯している。
杖の替わり?ではないのですよ!!!
もちろんカメラ用ですからね。
ただのお散歩では時間が持たないのでカメラ持参で歩くわけですが
これだと平気で2〜3時間ウロウロできちゃう。
昨日も気づいたらテッペン回ってた。
しかし、一脚にGRD付けてウロウロしてる姿は警察的にはどうなの??
よもや盗撮魔には見えないだろうが、一脚は凶器に見えるかなぁ?
なんでも十徳ナイフ持ってるだけでも検挙されたって言う話もあったし
マグライトだけでも可能性があったりするらしいから、一脚なんぞは
鉄パイプや金属バットと同じ扱いにされるやも知れぬゾォー。

んじゃ今度からはいっそのこと三脚にするか。
カーボンで小さいのあるから、あれならGRDだったら十分だしな。
だんだんマジ撮影スタイルになってきて本来の散歩から遠ざかってる
ような気もするけど・・・・。

その他ウロウロ写真はコチラ


逮捕された!???  [日記]

10060901.jpg
手持ちでブレブレはご容赦を。

大阪市環境局のゴミ処理場。
ウィーンの芸術家フンデルトヴァッサーさんの遺作だそうな。
総工費が609億円でデザイン料が9000万円らしい。
左下に見えるスラッジセンターはもう少しお高いようだ。
(二桁下げてもいいから撮影貰えないものか?)
近くにユニバーサルスタジオジャパンがあって、たまに間違えてこっちに
遊びに来る人がいるらしいのだが、今なら事業仕分けに引っかかって廃止!!
って、あの人が言ってそうな感じ。
でもオモロイから良いか!?って気もするんだけど、ドオゥ?

ところで今日ナップと同じ街に住む同姓同名の人がわいせつDVD絡みで
逮捕されたらしい。
「お前!やったな!!!」とか「1枚回せ!」とか・・律儀に電話くれる
愛すべき友人が何名かいた。
「逮捕されてんのにココにおるか?」とツッコムまでもないが
改めて申し上げておく。

                            
クライアントの皆様へ
本日逮捕されたのは単に同姓同名というだけであり
わたくしではありませんので、相変わりませずのお付き合いを
よろしくお願い申し上げます。
                          敬具

6/8-2  [写真]

10060803.jpg

晴れたり雨が降ったり蒸し暑かったりクーラーで寒かったり・・・。

汗が引いたらクーラー寒い、機材取りに外に出ると汗が噴き出す。

外と内を行ったり来たりで体温調節がままならぬ。

蝶々と思って撮ったんだけどコレ蛾?
(蝶々さんならプライド傷付けちゃったかも)
10060802.jpg

東京発  [雑感]

10060801.jpg

深夜の同業者井戸端会議。
酒も飲まずに良くやるよ!。

そこで聞いた話。
残念ながら見れなかったが日曜日にMCのMさんで新しく始まったニュース番組。
話題はマンション。
マンションが意外に売れるとの解説の後Mさんが「大阪ではそんなことはないように
思えるけど・・・?」と訪ねると解説の人が「これは首都圏の話で・・・」と申されたそうな。
Mさんすかさず「これ(この番組)全国ネットでっせ!!」とツッコミを入れたらしい。
それを見ていた友人は溜飲を下げたと言っていた。

さすが大阪育ちのMさん、するどいツッコミだ。
たしかに東京のトレンドは全国を牽引することも度々ある。
流行を知るにはまず東京から・・というのは判るがこのマンションの話は
極地的現象過ぎると思う。
ほとんどの他府県の人間には関係ネェ〜。
そんな話題はローカルでやってくれって話ですやン。

そんなことを意識してTVを見ると結構全国ネットなのに東京ローカルな話題が
多いんじゃないかな?
まぁ、それを見た各地の人がその情報をうまく活かすこともあるんだろうけど。

だけど、東京の○○のスィーツが美味しい!・・・食べに行けるかぁ〜!!
東京の○○でこんなイベントが・・・終わっとるやろ〜!!   etc・・・etc.

どこの街に行ってもみんな同じじゃつまらんと思う。
もっともっとオモろい街に大阪はなってほしいもんです。

ylem edition [雑感]

10060701.jpg

Ylem (アイレム):全元素の起源とされる物質

TOYOTA エスティマハイブリッド Ylem Edition。
これにする時「国産じゃたまに出来ない仕事がでてくるよ」なんて意見もありました。

そんな仕事ナップさんにはありません。
あったとしても、そん時はそん時です。レンタカー借りりゃいいし。
外車は今でも信頼度がイマイチで、メンテがやたらと割高でイヤだったし
カッコだけつけてもシャーないし、近くにディーラーいっぱいあるし
なんかの時もJAFに車を選ばれないし。

ハイブリッドは正直期待通りではなかったけど、今ではアクセルペダルの
踵の位置に穴が空くくらいの年数乗ってます。
イエイエ、車を替えますって話じゃないですよ。
今日、山の中で上からマイカーを見てて、「結構エエ車やん」とふと思ったものですから。

他に今日は書けることがないもんで・・・。

でも、どうして車を洗うとすぐに雨が降るんだろう??

文殊の水   [雑感]

10060601.jpg

文殊の水を求めて車を走らせた。
兵庫県宍粟郡の福知渓谷のキャンプ場の手前にあるわき水である。
まったりと癖のない水でこれでコーヒーを入れると美味い。
昨年の大雨で崩壊していたが再開しているとのことでペットボトルを
持ってイソイソと行ってみた。
水汲み場は結構な人でにぎわっていたが、大雨以降始めて訪れた地は
爪痕がまだ生々しく残っており、過去何度かキャンプで訪れたときの
記憶とはかけ離れた風景になっていた。
10060602.jpg
キャンプ場はまだこの先なんだが、道も無くなっている。
ニュースでは見聞きしていたが、いざ自分の知っている地の無惨な変わりようには
いささかショックを覚える。
ペットボトルを追加購入したお店のお姉さんのにこやかな笑顔がせめてもの救い。
ジモティが前を見ているのに自分のような何も出来ない外来種がしんみりしてても
しょうがないんだけど。
来年4月を目標に復興を目指しているそうですから、そうしたら久しぶりにバーベキューやりに
行ってみましょう。

その後、蝶と戯れたり(遊ばれた?)
10060604.jpg
伊知神社で厄よけしたり。
10060603.jpg

今から文殊の水でコーヒー入れるから、明日は頭が良くなってるはずです。
10060605.jpg

日々是晴天  [写真]

10060501.jpg
朝から天気良すぎ!

10060503.jpg
カンカン、ギラギラ、ドピーカン。

10060502.jpg
ドアから外を見ると眩しくて目が開けてられない。

10060504.jpg
外の仕事でなくてヨカッタヨカッタ。
デリケートなお肌のオジサンにはお日様は大敵なのよ。
さぁさぁ、クーラーが効いてる間にやっちゃいまっしょ。

twilight zone [写真]

10060402.jpg

見上げると夏の夕立を思わせる黒い雲に車を止めてパチリ。

夕方思い立って五月山の展望台まで。
日の丸展望台は木が伸びすぎて街が見下ろせません。
大変でしょうが是非とも先っぽをカットして頂けませんでしょうか?
仕方なしに一段下の展望スポットまで降りる。
時間が少し早いせいかカップルの姿もなく貸し切り。

10060401.jpg

ベンチに腰を下ろし暫し黄昏れる。
色々考え事。
なぜか懐かしいサウンドを思い出す。
それがこの曲。
吉田美奈子「恋は流星」
同じ曲でもどちらかというとコチラバージョンの方が好きかな。
バッキングボーカルが山下達郎、大貫妙子、ベースは高水健司、ギター松木恒秀、ドラムポンタ村上
だったと思う。

昔を思い出すなんて柄にもないしィ〜どうかしてるよ。

防水  [日記]

10060301.jpg

昨日、大汗をかいたので着ていた衣類一式を洗濯機に放り込んでいた。
朝イチから配偶者が洗濯を始めたが洗濯機が異音を発するという。
スワッ、故障か?また予定外の金がかかる〜!とソォ〜と覗き込んで
調べるとそこには・・・・・・・・・
ジーンズから出し忘れていた懐中時計が洗濯物と一緒にクルクル回っていた。
過去、小銭やらライターやらを洗濯してきた。
ハンカチinポッケなんぞは日常茶飯事。
しかし、時計は始めてだ。
一瞬で諦めはついた、なんせ1000円ショップの懐中時計だから
さして惜しくもない。が、このエコの世の中、使い捨ては許されない。
急遽バラして電池を抜きドライヤーで即乾。
電池を入れ直すとウ・ゴ・ク!!

いままで知らなかったがこの1000円懐中時計は防水機能が付いていたんだ。
って配偶者に言うと「作りがチャチだから壊れるところが無いんじゃないの!」
とごもっともな感想を言われた。

複雑な機能付きより単純・シンプルなものが強い。
写真にも言える事です。

そんな出来事から今日一日は始まりましたとさ。

キャンパスライフ  [撮影]

10060201.jpg

今日の取材は京都の某外国語大学のキャンパスからスタートの番組です。
「流れのままの収録ですから、いつ取材できるかわかりませんよ〜」って
担当さんから言われていたのですが、オープニングの収録直後にスチルだけ
先に撮れるようにしていただき担当さんには大感謝です。
ノリというかギャグというか・・目線をくれずうつむいてニヤニヤしてる
タレントさんとの掛け合い?には楽しませて頂きました。
プロの芸人さんに素人がギャグを言うのは失礼だとは思いますが
それを嫌がりもせず返してくれるタレントさんは流石だと感心しきりでした。
ンッ〜! もっと話術を磨かねば!!!!!!!

カメラマンは早々に仕事を終え帰路に付きましたがコメントをもらうライターさんは
いつまでお付き合いしていたのでしょう?
時間掛かりそうでしたよ。

10060202.jpg

今日の京都は大暑です。
大学からコインパーキングまでカメラバッグ担いで行くのに
仕事以上の大汗をかいたオジサンでした。