So-net無料ブログ作成

帰り道  [雑感]

10053101.jpg

仕事終わりの帰り道。
海岸沿いをビューっと走る。
楽しいような淋しいような・・・・。

考えたら最近はお仕事漬けの一週間って滅多にない。
何処かに空きが出来ている。(イヤ、空きだらけか?)
不景気なんだなぁ〜。

早くも明日から6月。
また一つ歳を取る月になった。
時間は十二分には残っていない・・はず。

庭掃除な一日  [日記]

10053002.jpg

梅雨前に、暑くなる前に庭木の手入れ?トラ刈り?
ガレージの屋根上のに登ったり脚立に乗ったり。
10053001.jpg
握力ゼロ、膝ガクガク。
指定ゴミ袋14枚使用、一度には捨てられない。
それでも予定の半分も終わらない。
一週あけて再来週残りの予定。
こんどはチェーンソーで上の方をバッサリの予定。

なんて一日でした。

新装開店  [雑感]

10052903.jpg

撮影に出る前の給油で、行きつけのガソリンスタンドに寄る。
一ヶ月半改装のためにお休みしていたスタンドだ。
閉鎖、閉店が多い周りのスタンドの中で建て直して敷地を拡大しての再開は珍しい。
以前行ってたスタンドは店を閉めて今はコンビニになってるというのに。

前の道路が延長工事が終了してかなり交通量が増えたからなのか
近辺の企業が倒産した跡地にマンションが出来て住民が増えたからなのか。
200m違いのスタンドで拡張と閉店という差がでるのは企業だけの努力だけでは
どうしようもない「運」「タイミング」みたいなものに左右されているように感じる。
まぁ、それを呼び込むのも日頃の努力のたまものなのかもしれないが。

洗車上がり待ちの真新しいレストルームで座っていたら何か視線を感じた。
加藤夏希ちゃんが僕を見て微笑んでいた。
うれしい。
10052901.jpg

まだ新しいから花も元気だ!!
10052902.jpg

ところで!!

ジャニーズ事務所さんはネットでの写真表示を解禁されたんですか?
局のホームページでは関ジャニ∞さん嵐さんも堂々と写真入りのインデックスページが
表示されます。
ひょっとしてこれも「絵」なのでしょうか?
ファミリーファンクラブのサイトでは動画まで配信されてます。

これもiPadの影響というかウェブの影響力なのでしょうか?
ほんと世の中変わっていきます。
びっくりです。

こんな時代に、カメラマンという職業は生き残っていくのでしょうか???

紙焼き  [写真]

10052801.jpg

4x5のポジフィルムで撮影した!!
デジタルばかりだったから現像上がりまでの不安なことったらありゃしない。
やっぱりこのご時世でも美術印刷関係はフィルムなんだ。

先日テストで撮ったポジをプリントに出そうと思ったら
いつものプロラボは(頼めばやってくれるんだろうけど)何も言わずに出せば
デジタル変換して紙焼きを起こす。
昔ながらのダイレクトプリントは直ではやっていないみたいだ。
他のラボまで行くのは遠いし面倒だし・・でもやっぱりダイレクトで焼いてほしいし。

1週間は優に掛かるけどたまにに来てもらってるアマチュアラボさんに頼むことにした。
今までパーティの取材モンのL判か2L判しか頼んでないからちょっと不安はあるんだけど。
それにしても時間掛かりすぎちゃう?

最後の晩餐  [日記]

10052701.jpg

打ち合わせの後、夕方からFM局の親睦会に潜り込む。
ただ飯、ただ酒いただきました。
ごちそうさま〜〜〜。

7月から合併で社名が変わるので現社名での集まりは最後になるのかな。

ビールにワインのチャンポンはおじさん的には後に残る。
妙な酔い方をしてしまいました。
何を言ったか覚えていない。

如意谷太郎  [日記]

10052601.jpg

ネパールの入山許可書。
これがないと救助もしてもらえないらしい。
山写真の巨匠が帰ってきてまた賑やかになった。
ダワに会いたくなった。

旅に出たいな。

10052602.jpg
6月よりみのおFMでの声優?!!復活

前回通り塚本姉さんの番組で「如意谷太郎」として復活致します。
相も変わらずの滑舌の悪さ!!
NG連発の収録でした。
電波範囲のかたはお気を付けくださいませ。

キズ  [雑感]

10052501.jpg

現場で同業者と立ち話。
おかしなものでみんな(自分もそうだけど)それとなく
相手が持っている機材を眺める。
「あッ、コイツ新しいカメラ買ってやがる!!」・・とか
「おもろい靴履いてるな」とか。(機材とは関係ないか?)
最近の子はみんな新しいというかキズのない機材を持ってる子が多い。
以前にも書いたがバルカーなんて持って行った日にゃ「それ何処のストロボですか?」
なんて聞かれる始末だ。
今日も持って行った三脚がハスキーなんだけどキズだらけのボロボロ風?
30年は使ってる、愛着のある三脚で何度となくオーバーホールして
メンテはしっかりしてるんだけど見栄えは最低。
三脚と雲台が一体で取り外しが出来ないなんて言うと「エエッ〜!」ってなる。

おじさんが写真始めた頃はカメラのボディやレンズの塗装がキズだらけって
いうのがカッコ良かったんだけど今の子はそうは思わないのかな?
ハゲたライカ使ってる人なんか見ると今でも「おぬし出来るな!」って思う。
まぁ今の機材は簡単にはキズが付いたり塗装がハゲたりしないけどね。
(塗装なんてやってねぇってか!)
要は愛着と、長く使える道具が無くなってきたって事なんですかね。

しかし、撮られる側の人からすると綺麗な機材で撮られたい!!??。
・・・・・次からはまだ新しい方のGIZZO持って行った方がいいか。

やっちまった  [日記]

10052401.jpg

見切れる/見切る : 画面に入れたくないものが映り込んでしまうこと

またまた見切ってしまいました。
おまけに今度は船がブツかっているのに笑っていました。
ほとんどの人は見逃し、気がつかなかったと思いますが・・・・・。
決してわざとではないのですよ。
しゃがんでろ!と言う意見もあるでしょうが、それでは写真が撮れないのです。

それにしても、この時もカッパを着ています。
雨と風がひどかったのです。
すでにカメラの液晶は滲んでました。
ウ〜ン、過酷な現場です。
ナップは決して雨男ではないのですが。。。。。。。

で、今日はこの雨でバラシです。




雨の日  [日記]

10052301.jpg

雨の予報はよく当たる。
この雨でみなさん遠出が出来ないからなのか
ちょっとの移動も渋滞で時間が掛かる。

イライラするしジメジメするし寒いし・・・

憂鬱な一日。


カラーチェッカー  [撮影]

10052201.jpg

今まで使っていたカラーチェッカー。
QPカードとコダックのKodakカラーセパレーションガイド&グレースケール Q-13を
組み合わせたもの。合わせて5000円くらいで自作して来た。
ただ、コダックのカラーガイドはフィルム用の物なので以下の注意点があった。

【ご注意ください】
デジタルカメラで使用する場合のホワイトバランス調整、および発色傾向を検証する用途には向いておりません。デジタル撮影の場合には、最初から厳密な色管理の下で調色された顔料を塗布して製造されているカラーチェッカーをお使い下さい。

さすがにココにきて色がくすんできて、ストックも無くなったので世代交代をすることに。
10052202.jpg
遅ればせながらナップもパスポートをデビューさせます。

太陽はひとつ  [撮影]

10052101.jpg

よく言われる「太陽はひとつ」
写真に関わっている人には聞き慣れた台詞。
今日の撮影でもやっぱり太陽は一つなんだけど
太陽はその人にだけまっすぐに降り注ぐ訳ではない・・・
って事で、あっちからは隣のビルの反射だ!こっちには窓からの光だ!!なんて
いろいろ想像して光を作っていると準備時間はすぐになくなる。
準備だけで大汗。
タレントさんには加齢臭や汗の匂いは失礼だ・・と撮影前に「銀のパワーで匂い消し!」
トイレでスプレー振ってる自分の姿に失望。

外に出ると夏だ。
イヤな季節がやって来た。
10052102.jpg

サラリーマン川柳 [日記]

10052001.jpg

朝から某TV局にて撮影。
上の写真はテスト撮影の一コマ。
自分が写ってどうすんねん!って話ですやん。
この後、ちゃんと修正して本番撮りましたから〜〜〜。


第一生命がやっている「サラリーマン川柳コンクール」の今年の一位が
載っていた。

仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い

だそうだ。

おもしろい! 実におもしろい!!
で、ナップさんもパクって一句。

ふところに 仕分けするほど 余裕無し

おそまつ。
ついでにもう一句。

今日の空 きつねとたぬきの 化かし合い
10052002.jpg

おやすみ  [日記]

10051901.jpg

今日の予定は特になし。
故に散髪に行く。
マスターにサボリ過ぎと怒られそう・・・。

顔をあたってもらってる間は夢の中。
マスターには以前「笑福亭鶴瓶さんみたいにして〜」って頼んだら
「手入れが大変やから止めとき!」ってこちらの無精加減を
見抜いた意見を言われた。
ごもっとも、そのとうり、私は無精です!!
でも髪の量も似た様なもんだから似合うと今でも思ってるんだけどね。
もうちょっと毛が少なくなったらお願いだからやってね!


使用目的  [日記]

10051802.jpg

昨日、信号待ちで前に止まってた軽トラ。
後ろにドアーとランプ、サイドにも同じ様な形状の窓?ドアー?
何屋さんでしょう?????
まさかキャンピングカー ???????
移動ショップ ????????

世の中いろいろです。
だから面白い。


いらつく  [写真]

10051801.jpg

眠い目をこすりながらやってみた。
カラーチャレンジ?
並べ替えてグラデーションを作れと。
やってるうちに同じ色に見えてくる!???
うわ〜50点か・・・とガックリしていたら0点がパーフェクトだと!!!
どやさ〜〜〜〜〜〜。
面白いけど自信喪失。

コチラでやってみよう!!

誰も気づかないけど  [日記]

10051701.jpg

見た人でも解らな所におじさんはいたのです。
自分がその場にいたから「映ってた」と気づきましたが・・・。
来週OA分も海の漁ですから同じように何処かに???です。

気づかない・・と言えば昨日の夕方の月と金星の接近は見ましたか?
10051702.jpg
10051703.jpg
珍しい物を発見!と喜んでいると結構回りでも携帯でパチリと
やってる人がいました。

月と金星の接近に気づいたのは飛行機雲が綺麗だったからですが
どうしてあんなに同じ方向に飛べるのでしょう?
目標物も何も無いのに同じ方向に3本、筋が伸びています。

コンパスがあるからやろ!!なんて無粋な解説はやめましょう。
夕方の光を浴びて綺麗だったんですよ。
それでいいじゃないですか。

外はいい天気  [日記]

10051601.jpg

風薫る季節なのに、こんなに快晴なのに
明日から天気が崩れるというのに
PC前に座っているのがもったいない日だけど一日家の中。

また、損をした。
お金には換えられない24時間です。

今日のあれこれ  [日記]

10051503.jpg

ホテルにて撮影。
天気がよくてヨカッタヨカッタ。
大安なので結婚式ラッシュ!!
次から次へと新郎新婦登場、礼服だらけの中こちらは65歳以上の
社長会長ばかりでカメラマンときたらジーンズにトレーナー。
場違いか〜〜〜〜〜、ってこっちもお客だからね!?

寿人の皆さんには中腰はちょっとキツかったでしょうか?
10051501.jpg

夜は隣町の城跡で行われた「薪能」へ。
10051502.jpg
歌舞伎に相撲に能にと伝統文化に浸りまくってる昨今です。

って、一回行ったくらいでオーバーな!ってツッコミはなしですよ。

NEX [カメラ・機材]

10051401.jpg
<SONYホームページより>

SONY アルファNEXが6月3日から発売だそうで・・・
あんまりナップさんには関係ないか。
これがCANONさんだったら?? おおいに興味をそそるんだけど。

これからはプロ用ボディもこんなミラーレスになって行くんだろうか?
軽くなって小さくなって、楽なのか頼りないのか。
ますますカメラも家電になっていきますね〜。

ボディの進化は留まるところを知らずですが、レンズはそうは行きますまい。
新しいボディを追う事はちょっと休憩してでもレンズ資産を充実させる事に
力を入れた方がいいのかな。
家電なら待てば待つ程良くなってるもんね。

出て来た  [日記]

10051301.jpg

ずいぶんと前から何処に行ったか解らなかった懐中時計。
ひょんな事から出てきました。

きっかけはガスの検査。
家の中に係の人が入るからと配偶者が大片付けしていたら
ポコリと出て来たんですね。
どんだけ整頓が悪いねんって話ですが、久しぶりに見ると
かわいくてねぇ・・・使ってやろ!ってなったわけです。
時計のたぐいは携帯電話を持つようになって腕にはしなくなりました。
だからちゃんとした時計というのを身につけるのは何年ぶりだろう。
といってもこの時計、以前倉敷に行ったときに1000円ショップで
見つけた物でそんな年期の入った良い物ではないのです。
一週間で確か5分は狂います。
でも、そんなところが持ち主に似てるような気がします。
早速電池を探しに行かなくちゃ。

アウトレット  [雑感]

10051202.jpg

アウトレット: 余った在庫品をかなりの割引価格でメーカーや専門店が販売する店舗

クリーニング屋さんのアウトレットとは?
言わんとする事は解るが、このような業種でもアウトレットって使うんだ。
そのうちに「アウトレットフォトスタジオ ナップ」とか名乗ってたりして・・・。
イヤ〜、今でも充分アウトレットなんだけど。

今日は朝からLightroomと格闘。
気分転換にカメラのCCDの掃除をちょっと始めたらなかなか綺麗にならなくて
もう意地・・・ひたすら清掃 - テスト撮影 - 清掃 - テスト撮影。
それでも未だに4〜5滴ポツリと残ってる。
これ以上やるとキズ付けそうだから明日またやります。って明日使うやん!!

10051201.jpg
先日2日がかりで撮影した写真が各雑誌に載っていた。
この間の事だけど懐かしく思う。
いっぱい撮ったんだからいっぱい使ってよね。
( さて、どの写真でしょうか?)

夢の中へ  [撮影]

10051101.jpg

井上陽水 <夢の中へ>

探し物はなんですか?
見つけにくい物ですか?
・・・・・・・・
這いつくばって這いつくばって一体何を探しているのか
探すのを止めたとき、見つかる事もよくある話で・・・

ホント、這いつくばって何を探していたのか???
それは、いいアングルです。
見つかったかどうかはヒ.ミ.ツ.です。

リンホフ三脚のローアングル用ポジション。
床スレスレOKなんですが不安定です。
ユラユラします。
レリーズは必使です。

決して私は覗き魔ではありません。
誤解の無きよう。


iPad [雑感]

10051001.jpg

今日からiPadの予約が始まったそうだ。
なにやら朝から行列が出来ているらしい。
機械物の早取りは危険でっせ!
過去にン百万の買い物で身にしみました。
カタログも無い時から予約してやってきたのがロットNo0000000005と
いう代物。入って1ヶ月でドック入り、その後あっちだこっちだと度々の
入院で安定するのに1年は掛かった。
だから機械ものにはすぐに飛びつかない。

もっともこのiPadを自分の物にする気は今のところ無いんだけどね。
何に使うの?
どう使うの?
あると便利・面白いものかも知れないが、今は「ほしい」と
思わせられる状況は思いつかない。
せいぜいゲーム機として位なんだもんね。
ただ、話題には乗って行けるかもね。
周りが使いだして「あんな事・こんな事できるのよ」って話聞いてから
でも遅くはないしね。

でも、もしも腐る程お金があったら買ってるんだろうけどなぁ〜。
これ本音。


母の日  [日記]

10050901.jpg

花屋さんでフラワーバスケットを選ぶのにごっつー苦労する。
どの花がいいやら、どのアレンジがいいやら・・・。
どうも花の美しさを愛でる能力は欠如しているようだ。
「これか?」と決めようとすると後ろから配偶者が
「咲き過ぎてる!」とチャチャをいれるもんだから余計に決まらぬ。

やっと決まった時にはちゃっかり配偶者の分まで買わされていた。

いつからあなたは私の母親になったんですか?


付録その2  [日記]

10050801.jpg

ブツ撮りセットをバラす途中で行ったコンビニで見つけたタバコ。
VIRGINIA SLIMS DUO また浮気をしてしまった。
なんたるポリシーの無さ!!
「おまけ」につられるとは幼稚園児並み。
胸が痛むのはタバコの吸い過ぎか自虐ゆえか?

でも旦那! このセットよく出来てまゼ!!。
んで記念にパチリ。


付録 [日記]

10050701.jpg

タバコ2個セットに付いていたマウス。
試しに使ってみたけど・・・・・
マックとは相性が悪いのかフリーズした。
残念ながら?お蔵入り、決定。

今日は人物・商撮を少々。
中だるみかな。
ちょっと早いけど今から大阪市内まで打ち合わせ行ってきます。
雨はやっぱうっとうしい。


実力不足  [撮影]

10050601.jpg

山里特集>>>
何気ない、気になる風景を画に出来ないもどかしさ。
GWの疲れボケだけではない、脳細胞のキレの無さを感じる。
妙に頭が痛いのも気になる。(これは肩こりからだと自己診断 )

体力の衰えは写真にも影響する。
疲れが2日後に出るようになると老化現象か?

とにかく腕を磨かなくてはネ。

そういえば、昨日のTV局での我々の撮影の後、雑誌の撮影で
東京から立木義浩先生が宮根誠司さんを撮りにこられたらしい。
もうちょっと居座ってご本人の撮影風景を見てみたかった。
ナップが知っている元立木事務所チーフアシスタントのAO木さんは
こういう場合アシストに付くのだろうか?

立木先生くらいの巨匠が東京から出てこられるのは大阪のカメラマンとしては
致し方ないのだが・・・( 後は言いますまい )


さぁお仕事  [撮影]

10050501.jpg

大阪城見町のTV局で女子アナお二人撮影〜。
やっとT谷アナに会えた!!
ナップはどういう訳かT谷さんと同期のK田アナは撮らせていただく機会はあっても
T谷アナは縁がなかった。
今日はおまけに新人アナのY田さんもご一緒。
お二人とも美人!カワイイ〜!!
ウ−ン、GWだ渋滞だと世間が言っているこの時期に一足早く社会復帰?して
よかった。
って、テレビや雑誌の世界はGWなんか関係ないか。
10050502.jpg


絵はがき写真というけれど  [日記]

10050402.jpg

父親の命日で京都の墓へ。
墓掃除のあと時間があるからと母親と配偶者が何処か行きたい〜光線を
発しておるのがビンビンと伝わって来てそっと水を向けると
「そうねぇ、あんたがそう言うなら宇治にでも行ってみる?」って
なんちゅう態度!!
行ったはいいが平等院前の駐車場が・・というかあたり全てが超混雑で止める場所がナイ!!
通り過ぎて天ケ瀬ダムの先まで行ってしまった。

結局戻ってお土産お茶屋さんの駐車場に運良く空きを見つけパーキング。

10050401.jpg
平等院は以前にも訪れた事があるが、人の多さと時間の悪さで
ちっとも良いとは思えなかった。
観光写真を撮るにも撮るタイミング・時間ってものが大切なんだぜ!!
と実感させられた一日でした。

あっという間に  [日記]

10050304.jpg

夜明け前が好きですが少々速すぎました。
真夏日と言いますが寒いです。
でも久しぶりに首が痛くなるくらいズ〜っと上を見ていました。

10050301.jpg
虫の声やら風の音やら川のせせらぎやらと命の洗濯をいたしました。

季節はあっという間に変わって行きます。
10050302.jpg
10050303.jpg

もう今日は大阪に戻らなければ・・・・・。