So-net無料ブログ作成

こまごまと  [撮影]

10043001.jpg

データ納品の帰りにCFカードを購入しようと売り場前まで行って悩む。
5D2をメインに使うようになってからは8GBの3枚を主に使って来た。
この1枚でjpgで約1000枚撮れる。3枚で3000枚、まぁ一日にそれ以上
撮る仕事はそう無い。コンサートや舞台でも2000枚くらいが良いところ
だったんだけど、先日のロケは泊まりで電車移動だったからPCを持って
行かなかった。そんなときに限って調子に乗って撮りすぎた!!
予備の4GBカード2枚も使ってしまったので反省してカード増量を計画。
で、前記のお悩みという事になる。
いっきに16GBや32GBにしてしまうか8GBをちょびちょび増やすか。
大容量カードは抜き差し不要で便利だけど、その1枚がポンッと逝ったら
ハイそれまでよ!になってしまうでしょ。
やっぱり面倒でも安全第一で被害は最小限にとどめられるようにしといた方が
良いか!?
って事で8GB2枚増量に決定いたしました。
しかしカメラバックやカードホルダー毎どっかに逝ってしまったら
同じ事なんだよなぁ〜。

あわよくば・・・  [カメラ・機材]

10042901.jpg

商品撮影の一日。
ピンワーカーとカメラマンをこなす。

雨にやられた40Dの液晶が、なにか少し良く見えるようになっている気が・・・。
どの道、修理センターもGWで休みだしこのまま置いといたら休み明けには
元に戻ってたりして、、、なんて事を考えている貧乏人です。

先日のロケ初日に好天気時に漁船に乗って洋上でお日様に当たっていたもんだから
おでこやら鼻の頭の皮がパリパリになっている事に今気づいた。
カメラだけでなく人様のメンテもしなくては。

そして気づいた・・遅かった  [カメラ・機材]

10042801.jpg

長い二日間が終わり、データ整理をして納品に行く。
帰って機材の片付けをしていて発見してしまった。
サブ兼長玉用に持っていった40Dの液晶が、あの雨で、死んでいた。

正確には半死。
ムラムラでよく見えない。
古いカメラだし修理した方がイイ?
キャノンさんに見積もり頼まないと・・・。

長い1日 2日目  [撮影]

10042701.jpg

2日目 ・・・・・ 予定通りの雨。
10042702.jpg
スケジュールの狂いはディレクター氏の胃を蝕み、プロデューサー氏の
頭痛を引き起こす。口出す術の無いカメラマンはただ待つのみ。

そして、何とか形になった頃、雨が止む。皮肉なもんだ。
10042703.jpg

夕焼けの中、帰路につく。
10042704.jpg

「こだま」しか止まらない駅から乗る。
また貸し切り状態。
10042705.jpg

大阪もひどい雨だったみたい。
10042706.jpg

長い1日  [撮影]

10042601.jpg

車も人もいない新大阪駅
10042602.jpg
10042603.jpg
AM5:00に到着してしまうと「みどりの窓口」もまだ開いていない。

貸し切りのような新幹線にのって着いたはいいが
ここからローカル線でさらに1時間15分。
そしてタクシーで15分。
初めてやってきた、たぶん二度と来ないであろう海岸の町。

ロケは天気は上々、順調に進む。
10042605.jpg

今日の仕事をやり遂げた働き者たちは夜の町で騒ぐのだ!
10042606.jpg
元気な人たちなんだ。

旅の準備 [日記]

10042401.jpg

ポカポカ天気につられて旅に出ます。
なんて大げさな、、、、、旅という程の物ではありません。
一泊で宣材写真を撮りに行くだけですが、泊まりでのお仕事なんて
Rショック以来無かったもんね。
おまけに新幹線+ローカル線での移動です。
普段の撮影では車移動がほとんどですから電車の乗る事に慣れてないんです。
駅で10分の乗り換え時間なんて言われても無理、知らん駅でそれは無理!!!

結局、余裕のあるスケジュールを組むと新幹線は始発と相成ります。
でも今度は新大阪までの電車が無いってことに気づきました。
どうすんの・・オレ?

そんな事で、土地勘を得るためやら取材先の事やら時刻表やら名物やらを
調べるネットロケハンで今日一日PCとにらめっこしながら過ごしておりました。

知らぬ土地へ1人で行くのはほんと不安です。
まして集合時間がギリとなれば失敗は許されません。
やっぱり自腹切ってでも前乗りしたほうが安心かなぁ?

それにしてもこの企画、無人駅が好きですなぁ〜。
それに大阪からのスタッフがどうしていつもオレ一人なの?
寂しいよ! 心細いよ〜。
新幹線の中でペチャクチャ無駄話しながら移動したいよ〜。

でも,まぁ終わってみれば「おもしろかった」なんですけどね。


見逃し  [写真]

10042301.jpg

取材物の撮影から帰ってデータ整理をしながら一人PCの前で唸ってる。
よくある事で決して気がふれた訳ではありません。
自宅でデータ処理してる時なんか突然「ウワァ〜」とか「ゲッ!!」とか
叫ぶので配偶者など何事か!!!と飛んできます。
撮って来た写真を見ながらその時の情景とか思い出して「こっちから撮れば良かった」
とか「シャッター切るの遅すぎた」とか「あそこをどうして撮らなかったんだ」とか
思っているとつい叫んでしまうのです。
ある意味自分の世界に入っているトランス状態なんですね。

結局私は今までどれだけベストショットを逃して来たんでしょう?
気が付いていないところですっごく良い写真になった光景がいくつも
あったに違いないのです。
神経を研ぎすませて感性のアンテナをビンビンに張って臨まないと
チャンスを逃がしてしまいます。
そのためには常日頃からの鍛錬が必要でしょ?
こんな風にパソコンの前に座っている時間が惜しいはずでしょ?

机を捨てよ! 風の中に身を置け!!

ウ−ん、いつもいつも気構えだけはいいのですが・・・

お尻から椅子に根が生えてる、、、、、ガクッ。

Google SketchUp [日記]

10042201.jpg

朝から昨日の撮影データの現像処理やら吉野の桜のデータ加工やらで
今まで外出せずに過ごす。
こういう時に自営業の悲哀を感じたりもする。
事務所があるので人が訪ねて来てくれたりするからいいようなものの
自宅事務所だとこちらが出て行かない限り一日他人と関わらずに
終わってしまうかもしれない。
暇な時が続くとどうなるか・・・考えただけでも気が狂いそうだ。

でっ、明朝までに仕上げないといけないデータ処理があるにもかかわらず
Google SketchUpなるソフトを見つけてしまった。
Googleが提供する3Dモデリング無料ソフト。
3Dソフトなどナップごときは仕事で使う事などまず無いのだが
無料の文字を見るとついついダウンロードしてしまうのは
貧乏人の性というもの。
なんとか使えるようになって撮影セットの3Dなど作ってみようか
と思うのだが、はたしてモノになるのやら。
たぶん手書きのラフの方が早いのはわかってるんだけど・・・。

空中戦で上がりまセン [撮影]

10042101.jpg

俯瞰撮影も以前は脚立に上って苦しい体勢でシャッター切ってたけど
今はライビビューなるものがあってピントも下のPCから取れるし
傾きもモニター見ながら調整できるしで楽になったもんです。
最初の調整時に一回上に上がれば後は下からで撮影出来ちゃうもんね。
これだからブクブク横幅が広がって行くんだな。

10042102.jpg


深夜の徘徊  [写真]

10042001.jpg

運動のために夜な夜なご近所を散歩してますが
カメラ持参ではどうしても挙動不振で目つきが怪しい。
たまに独り言を言ってるときに人とすれ違うと若い女性などは
小走りで離れて行く。
そのうち通報されるから身分証明は持ち歩けと配偶者に言われておりますが
でも、この歳になるまで職務質問なんぞされた事が無いので
死ぬまでには一度は経験してみたい。
身分証明できるものを持っている時はおおよそ職質なんぞされないに決まってる。
無いときに限って出会うものだから持ち歩かない事にしてます。
さぁさぁ、いつ出会えるのでしょうか??
その時はまたココでご報告をいたします。
10042002.jpg

色の道  [写真]

10041902.jpg

プリントアウトで色が合わず大いに苦労した一日。
この歳になってもまだ色の道は迷い道。
ドンファンになりたい。

昨日のチューリップの写真で「どこがハッブルやねん!??」との
指摘をいただきましたが・・・・
反転するとホラ、銀河っぽいでんしょ。
10041901.jpg

ナップさんくらいになると、すべからく反転の色域まで見えてしまうんだよ。

エッ、そう見えるのはオレだけ?
老眼に色盲まで入って来たんかい??
それとも、これは色の道の修行の成果かいな??

とりとめの無い一日  [日記]

10041801.jpg

庭の木を切らないといけないのだがバネ指がど〜もイマイチ。
ノコもチェーンソーも永く持っていられない。
中途半端で終わらせる訳にもいかないので今日は中止。
結局、暑くなるまでやら無い事になりそうな感じです。
しかたがないので配偶者が植えていたチューリップが妙に大きくなって
いたので内部をドバ〜っと撮ってみる。
何か先日見たハッブル宇宙望遠鏡の画に似ている様な?
自然界にはなにか相通ずるものがあるんだろうか?

その後、買い物に付き合うがいつも同じところではつまらんので
大日あたりまで遠征。
配偶者が買い物中は金魚のフンみたいに付いて回っても邪魔者扱いされるので
界隈をスナップ散歩。
10041802.jpg

この辺りは初代M-1王者の兄弟コンビさんの実家が近くで
以前取材時にうろうろ撮影した事があるが・・・変わってしまった!
近代的というか都会的というか、町から都市へ変貌していました。
まったく驚きです。
こりゃ世の中の変化に付いて行くのも大変だわ。

そんなこんなのど〜って事の無い一日でした。

悠久と至急 [日記]

10041701.jpg

比叡山 1200年の・・・・・・悠久の時

10041702.jpg

そして、現代人の・・・・・・至急の時


ふっふっふっ、、、、、、、、

我ながら今日の落とし方はうまくいったな。

喜ばれる  [撮影]

10041600.jpg

やっぱり今日の撮影も雨に降られた u u u u u u 。
でも、この程度ですんだのは幸いか。
カメラのレインカバーが大活躍だ。

撮影先のO/Pホテルで旧知のお姉さん( ? )に出会う。
素早く写真を撮ってあげたらすごく喜んでくれた !!!。
10041601.jpg
10041602.jpg
10041603.jpg
10041604.jpg
10041605.jpg

写真を撮って喜ばれるのはすごく嬉しい。

ンッ? ひょっとして嫌がられているのか ?
いま気づいた、、、、、、。

お天道様、お願いします    [雑感]

10041501.jpg

道路脇の雑草が綺麗に見える。
心がまだ荒んでいない証拠かな?
そんな余裕なんて無いはずなんだけど・・・。

今日の事は今日中に必死で片付けるとして、明日の天気はどうなんだろう?
明日はインドア2/3、アウトドア1/3だけどその1/3が問題。
明日の場所は雨・風がキツくなれば下から舞い上がってくるような場所だから
もしそうなればスタッフ一同大騒ぎなんですよ。
もう20数年来やらせてもらってるレギュラー撮影ですが、過去一度
そんな事があった。事前の予報で雨がわかっていたので防水カメラ用意して
撮影に臨んだんだけど拭いても拭いてもレンズ前に水滴が付いて
撮れた写真はボケボケだった。
クライアントもその場にいたので理解はしてもらって問題にはならなかった
から良かったんだけど、もうあんな目に遭うのはご免被りたい。
でも、こればっかりはお天道様次第だからねェ。

何か今年は雨・雪に好かれているようだから準備だけは万全で臨まないと
いけなさそうですね。

10041502.jpg
去年撮ったお遊び写真。これだけでどこかわかった人は相当のホテル通です。

ロケバス [日記]

10041401.jpg

朝の空模様を見て今日はどうなる事やらと思っていたけど
なんとか降らずにすんでよかったよかった。
しかし自分で運転せずにロケバス乗って移動というのは
らくちんで良いですなぁ〜。

撮影は大変だ・・・・。
若い奴にヘルプ頼めばよかった、、、、、。

特記事項なし  [日記]

10041301.jpg

今日は「やらねば仕事」もないので一日ビデオテープのDVD化にあてる。
ビデオデッキの調子がイマイチなのでヒヤヒヤ。
なんせ何時止まるかわからない代物であるからして。

取り込みにはビデオと同じ時間が必要だし、そこから書き出して
いたら一日で出来る本数なんかしれている。
シャーロックホームズ物だけでも何日掛かるやら・・・。
これDVD買うとン万円ですからね。
貧乏人は手間と時間をかけるのです。



実写の凄み  [写真]

hs-2009-25-f-1024_wallpaper.jpg

昨日のNHKスペシャル「ハッブル宇宙望遠鏡-宇宙の始まりに挑む」ご覧になりました?
CGかと見間違えるほどの画でしたね。
あれが実写として捕らえられるとは科学の進歩は凄まじいものがあります。
デジタルのなせる技ですが、やはり実写という真の力です。

最初からあの色が着いている訳ではなく光の原理に従ったフィルター加工が
施されているらしいのですが、圧巻でした。
130億年前の光が、今、捕らえられている・・・どんだけ遠いんや!って
なんのイメージも湧かない程の昔?です。

そんな映像を見ながら「うん、やっぱり撮影はレンズ前が勝負! 後加工なんて
小手先の事を先に考えた撮影は絶対止めよう!!!」って改めて決意する自分は
やはり小さな小さなチョ〜凡人なのであります。

よし、今日も真を写し取るためのがんばるぞ。って、ほんと単純なおじさんです。
でも雨はうっとうしいなぁ。

花の命は短くて・・・ [雑感]

10041101.jpg

短いはずだった桜ですが・・結構頑張ってくれました。
いえいえ、まだこれから頑張るつもりの桜もありました。
日本は広い・・近畿は広い・・京阪神は広いです。
妙見山の桜はまだこれからです。
亀岡はいっぱいいっぱいです。
うちのご近所はおしまいです。
今週は滋賀比叡山でお仕事ですが、さてどうでしょう。
今日の雨で散ってしまうのでしょうか?
10041102.jpg

10041103.jpg

どんなんかなぁ〜 [日記]

10041001.jpg

おまけライターコレクション。
最近タバコ銘柄の浮気をしてないから増えてない。
しかし手を変え品を変え色々なデザインがあるものです。
販促の人も苦労してんだろうな〜なんて事を心配するのも仕事柄ですか?

手を替え品を替えといえば今日沖縄から北海道に移動する渡り鳥カメラマン
ナカムラ!!が訪ねてくれました。
お土産といってくれたのがコレ。
10041002.jpg
沖縄限定とはいえ豆腐のドロップとはどんなものか?
昨日は黒糖のコーヒーで今日は黒糖の菓子、黒糖づいているナップですが
甘過ぎないのか?
自分で冒険する前に配偶者で試してみましょう。
うん、そうしよう。

仕事は恋人  [撮影]

10040903.jpg

大阪市中央区城見にあるテレビ局にて某有名司会者さんの取材。
久しぶりに東京から出っ張って来た編集Y嬢です。
ウ〜ン、キャリアっぽいかも?
こんな写真見たら就職希望の上位に雑誌編集者っていうのが
くるかも????? ンなわけないか。
10040901.jpg
で、取材終わりで打ち合わせする編集Y嬢とライターA嬢。
(モザイクの意味があんまり無いかも?)
その横で撮影終わったらする事が無いカメラマンは茶をすすっておりました。
10040902.jpg
上島珈琲のアイス黒糖ミルク珈琲。
仕事終わりの疲れた体?にはプハ〜ものですぜ。

今日は桜のネタを考えておりましたが、久しぶりに会った編集Yが
あまりにも綺麗になっていたので急遽変更です。

(これぐらいゴマすっとけば少々の事で「セクハラで訴えてやる!」なんて
言われないだろう・・・なぁ?)



桜の時期も  [撮影]

10040801.jpg

桜・サクラの一週間でしたが、もういいかな?と思えて来ました。
こちらが思うまでもなく花はチラホラと散り始めています。
この花の時期はほんとに短いです。
そしてこの時期と言えば卒業・入学のシーズンですね。
めずらしくナップスタジオで知り合いの息子さんの中学入学記念の
撮影を行いました。
10040802.jpg
2年前のお姉ちゃんの入学時にも撮ったのですが、そのお姉ちゃんが
大きくなって・・・(なにが?)って本人にしばかれるから言えませんが。
あれだけ大人しかったのに!!
そのお姉ちゃんも来年は高校受験です。
人様のお子さんの成長は目を見張るものがありますです。
受験用の証明写真撮るからさ、又おいでよ。
ガッツリ笑った写真を貼った受験票っていいと思わない???


配偶者です  [写真]

IMG_0347.jpg

いつもお世話になっております。
ナップの配偶者でございます。
わたしの配偶者(ナップの事ですが)が今朝早くから出かけて行きました。
パソコンも出しっ放しでだらし無いったりゃありゃしない。
育て方を間違えたみたいです。
最近はぶくぶくと横に広がるばかりで、きっと隠れて甘いものでも
摘んでいるに違いないと思っているんですが本人は白状いたしません。
どこかでそんな姿をご覧になったら是非とも食べ物を与えないよう
お願いいたします。
IMG_0374.jpg
IMG_0338.jpgIMG_0300.jpgIMG_0344.jpg
                                   photo by 配偶者

2010-04-07 12:18:19

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ボウボウ  [ 写真 ]

戻ってみたらこの有り様。
まぁ、今時シャッター押せば写真は撮れるんですよ。
「なんちゅう事すんねん!」と配偶者に言いつつも削除しないナップさんは
とても心の優しい人?です。
人様から見ると、とんだ茶番ですよね。
そんな優しいアンクルナップは今日は朝から某場所で某メディアの仕事で
某人物の撮影でした。
10040701.jpg
担当者がこのブログを読んでいるので「書いたら駄目よ!」とクギをさされたので
これ以上は・・・安達祐実 ィェ 家なき子 ィェ 言えない子 バンザ〜イです。
(ちなみにモザイクの人物はマルタイではありません)

行きはよいよい帰りはト〜イ  [撮影]

10040601.jpg

広報用の人物撮影を天気もいいし桜も満開だしで急遽外で・・と
相成りました。
10040602.jpg
平日の昼間だからと油断していたら結構な人がシート引いてくつろいでいらっしゃる!!
女性同士、親子づれ(旦那さんまで!)、老夫婦etc とこの時期ならではの風景です。
晴れ待ち、人待ちで予想以上に時間が掛かってしまいましたが後はすんなりと終了。
現地でお疲れ様と分かれて後は一人で近くをスナップ散歩。
10040603.jpg
ウロウロしていたら思った以上に車から離れてしまい戻るのに一苦労。
データ整理をする元気が出ない今現在です。


思い入れ  [雑感]

10040501.jpg
本文とは関係ない写真です

昨日の「冒険ジャパン!関ジャニ∞MAP」はご覧になりました?
面白かったでしょ?
来週は和歌山です。3人が登場します。
再来週は・・・・・・言えません。

自分が少し!!でも絡んでいるとついつい入れ込んでしまいます。
親しい訳でもないのですが、応援してしまいます。
撮影の度にファンになっているので最近は忙しいです。

みなさぁ〜ん、ガンバッテくださいね。

            「あなたももっと頑張ってくださいな」 by 配偶者

勝運授福  [日記]

10040401.jpg

桜を求めてブラリと出発。
第二京阪道が開通したので走ってみたくて門真から京都方面へ。
そして着いたのが滋賀・土山で・・・桜が無い!?
考えてみれば月曜日に通ったときに雪が降ってた。
そりゃまだ早いわです。
SAで見つけたパンフレットをたよりに、1週間早いけど
鮎川の桜祭りとやらの場所へ行ってみたがここもやっぱり早かった。
パンフレットの通り1週間先でした。u u u u 。
そして流れ着いたのが東近江の太郎坊宮。
正式名は「阿賀神社」。
太郎坊はここで修行していた天狗さんの名前だそうです。
10040402.jpg
桜は完全ではないけどまあまあ咲いておりました。
急な階段上ったり降りたりで運動不足を痛感しながら
二礼二拝一礼(合ってるのかな?)で勝運授福を祈願。

帰路立ち寄った八幡堀でいい写真が撮れたので早速にご利益あったのかな?

「たまたま立ち寄った神社で少々のお賽銭で祈ったからって
普段の不埒な行いが清められるとお思いか?」 by 山の神 配偶者

オンエアーは明日です  [イベント]

10040301.jpg

昨夜の夜桜撮影は寒かった。
仕事でなけりゃ早々に切り上げて熱燗・おでんへと行ってること間違いない。
で、今日はこんなに天気がいいので散歩がてら昼間の桜をスナップして
歩きたいところ・・だけどモデリングランプの下での穴蔵生活。
頑張って今日中に片付けて明日は・・・・・・行けるんかい!!?

10040302.jpg

さてさて、明日9時30分より朝日放送系列で某アイドルグループ初の
全国ネット冠番組が始まります。−−−−−コチラ
取材時の顛末は以前に書きました。- - - - こちら
正直アイドルさんたち、体張ってます。マジです。(もちろんスタッフも、ですが)
だからオモロイです、この番組。
ファン以外の視聴者の方も充分楽しめますし、きっと彼らを身近に
感じれると思います。  是非ご覧になって下さい。

ひょっとしてどこかにカメラ抱えてずぶ濡れのナップが見切ってたりするかも?

「そんな事はありません!! きっちりカットされてますから期待をするな!」 by 配偶者

ドラキュラか・・ [雑感]

10040201.jpg

データ処理とか撮影のときはあんまり喋らないけど
人が訪ねてくれたり打ち合わせとかではよく喋る。
いらん事ばかり喋って肝心な事を聞くのを忘れたりする。
馬鹿話をするからこういう事になるのは解ってる。
これだけ喋るのにどうしてほほ肉が重力に負けてくるのか?
ほほの肉が足れてくるのが最近気になってしょうがない。

で結局、今日もやった事と言えば簡単な打ち合わせとラボに
現像を引き取りに行った事とオイル交換くらい u u u u u 。
後は喋って笑って・・・日が暮れてしまった。

日が暮れないと活動できないというのはドラキュラか狼男か。

やはり昼間は外で黙々とシャッター切ってるに限る。
どなたか外のお仕事、近々にいただけませんか?。

んじゃボチボチ辺りが薄暗くなってきたので夜桜撮りに行くとします。
さすがに一人でカメラ構えてる時には喋らんですよ。

あ〜ぁ、また馬鹿な事を書いてしまった。
     
               「そう思うなら早々に削除しろ」  by 配偶者

祝! 新社会人  [撮影]

10040101.jpg

朝から某企業の入社式の撮影です。
役員の方は椅子に座って、新入社員の方は後ろで立ちです。
役員の方に簡単なキメポーズを説明していたらお一人が
手を「パー」で膝の上に置いたら面白いか?って話になり
ナップも調子に乗って「ピースサインはどうですか?」って
言ってみたところ4人全員が「ピース」[手(チョキ)]ってされました。
さすがに本番ではそのカットは撮影しませんでしたが・・・・・・。
後ろで緊張して立っている新入社員と、前で椅子に座ってピースサインを
している社長・会長・専務・常務・・・面白い構図でした。
でも、こんなノリのいい役員さんたちが仕切っている会社って
いいと思いませんか?
新社会人さんたちがこれから挫けそうになった時、こんな役員さんたちが
きっといい方向性を導きだしてくれるんでしょうね。

                  「あなたも教えを乞いに行かれたらどうですか?」 by 配偶者