So-net無料ブログ作成
検索選択

遠くからの来訪者  [日記]

10022801.jpg

長良川河口堰です。
タァ〜っと車を走らせて、パチリ・パチリで終了〜!のはずが・・・
遠くチリの地震で津波警報、それも大津波警報が発令され河口堰は閉門。
中に入れません (ショボン)。
しかたなくレンズを取っ替え引っかえの絵作り大作戦を展開。
それにしても津波は関係ないでしょうが、強風〜〜〜暴風ぅ〜〜。
ナップの心もとない髪の毛が3本・4本と飛んでいくのが
見えましたとさ。 (うそです)

その後せっかく来たんだからと「なばなの里」へ。
河口堰の真ん前ですから寄らない訳には行きません。
タイミングよくライトアップの真っ最中で、これまたひと人ヒト。
夕方6時近くなのにゾロゾロとみなさんやってきます。

10022802.jpg

入園料が一人2000円だから・・・と人様の懐を計算してしまう嫌らしい
オジサンになってしました。
まぁでもよく出来てます。
植物園のディズニー・エレクトリカルパレード?風。
知らず知らずのうちにグルッと歩いておりました。
そのときの写真はまた改めて。
河口堰もなばなの里の写真も、デジカメだからいいような物の
これがフィルムだったら・・・
撮れないであろう写真は結構ありますよ。
デジタル化でいらぬ作業が増えたカメラマン業ですが、恩恵もタップリ
受けているんですね。

使い下手  [日記]

10022601.jpg

どうも時間の使い方が下手なのか、思うように事が運ばない。
今日中に片付く予定が・・・・持ち越し。
今日は土曜日・・関係ないよね、このギョーカイ。
明日は別件があるし、月曜は朝、昼と入ってるしで夕方までは
余り時間がない。
夕方納品なんだよね、そう約束してたんだよね?
火曜日じゃ駄目なのかなぁ?

って、私はいったい誰に話ているんでしょう?
ここに足を運んでいただいた皆様、ごめんなさい。( ペコリ )

今日という日  [日記]

10022601.jpg

朝からこの2日間のデータ整理。
とりあえず締め切りの迫っている分をセレクトして現像して
終わったと思ったら物撮りを忘れてたので急いで「やるべ!」
と始めたはいいが、思うように水が滴り落ちてくれない・・。
あせるあせる。イライラして頭が痛い。

10022602.jpg

さらにとなり組のFM局の健康じいさんのNa録りまで忘れてて
さらにあたふたしてもうた。ゴメン!。
そこに急な複写が入ったり、1年半ぶりの東京のエディターさんから
仕事の電話もらったりでまったく地に足が付いていなかった。
エエ歳してまったくみっともない。
ちょっとは落ち着けって話ですやん。

仮設スタジオ任務完了 [撮影]

10022501.jpg

2日間に渡った仮設スタジオでの撮影が本日17時に終了。
残りカットは通常のマイスタジオでの撮影です。
セットは時間が掛かりますが撤収は早い早い。
といっても体力勝負なんですが・・・。
モデルのTさん、お疲れさまでした。
クライアントの社長もお気に入りでたいへん喜んでらっしゃいましたよ!
次回もよろしくお願いしますです、とのことです。
へたっぴな写真を数ランクアップしていただけました。
ほんとうにサンクス・ユーです!!!

NAPスーパー仮設スタジオ [撮影]

2日間限りのナップスーパー仮設スタジオオープンです。
10022402.jpg
ここが ↑
10022401.jpg
こうなった。 ↑  あっ、モデリング切れてるやん!!
単にセット組んだだけなんだけど u u u u (立端が無い!!)
トップ使えず u u u u u u .
でもフィッティングルーム付き ( カポックで囲んだだけ)
モデルさんに怒られるか・・どうか。
まぁこんなご時世、こんな場所でのお仕事もあるという事で・・・。
10022403.jpg

明日もいい天気か・・外で撮りたい気分。

撮影までは遠い  [日記]

10022301.jpg

ネパールまで山の撮影に行っていたHオジサンが帰国。
土産話をたっぷりと。
目的地まで歩いて1週間、そこまでが車で17時間。
どこまで遠いねん!って話です。
今回はとにかくの雪で前進不能。で、退散。
4月にまた行く〜って本人談。
好きねぇー。
時間掛かると言えば臨時スタジオ設営のための下掃除を
朝からズ〜っとやってました。
もう何年も使ってないテナントスペースですからパっと
見た目は綺麗でもモップかけると真っ黒。
スタジオ完成までの道も遠いです。

今日の出会い・・・大阪モノレール「全農号」しんたまごとコシヒカリ
10022302.jpg

善し悪し  [写真]

10022201.jpg

人様の写真見て、いいか悪いか . . . なんて言えません。
「言ってくれ」と言われて言えるのは個人的な好みでの意見です。
はたして相手に対してそれでいいのか悪いのか・・・・・。
一応は「ここはこうした方が」とか「これはこっちがいい」とか申し
上げる訳ですが、言ってる本人が自分の写真に悩んでいる訳ですから
はたして説得力があるのやらどうやら?
十人中何人が「イイ」と言えばいい写真なんでしょう?
3人? 5人? 8人? 10人!!?

いままで撮影した写真がどれだけの人に伝わっているのか・・
根本的に伝わる写真を撮ってるんでしょうか - - - ね?
考えだすと怖くて震えます・・・

こんなオッサンでも悩んでるんだから今日来た若人よ
もっともっと悩んでくれ。
くれぐれも小手先に走ってはイカン・・・と思いますよ。
(最後まで自信無さげでスマン)


ぜよ  [写真]

10022101.jpg

大阪・天王寺から京都・伏見まで移動。以外に遠かった。

準備はでけたぜよ、龍馬! はよ〜来やんせ!!


祝!銅メダル 高橋大輔選手  [雑感]



4回転でこけた時はアァアァ〜〜〜。
その後のジャンプの度にUuuuu〜、ドキドキ。
あとの選手のジャンプの度にコケテクレェー ( スイマセン)
スポーツ観戦スピリッツには反しますがコレ本音です。
その前の織田選手のように紐が切れるなんて事が起こらないとも限らない
からね!!!( どうして4年に一度の大会で、なぜあのタイミングで
よりによって織田選手に・・あのようなアクシデントが起こるのだろう?)

高橋大輔さんは2008年10月に撮らせてもらった。
あの怪我の前。
部屋に入ってきた彼を見た第一印象は「小っさ!(ゴメンナサイ)」
そしてなによりオシャレ〜。
華奢な体でよくもまぁあんなジャンプが出来るもんだと思った。
でも体を触らせてもらって解った。全身筋肉!!!カッチカッチの
サイボーグ体。
その後の怪我の情報で「お前が触ったせいだ!」と関係者から言われた事を
思い出す。・・・・・俺は疫病神か!??
撮った写真は彼の試合欠場で当然ボツったが、ここでお見せできる訳も無く
ナップのHDDにしっかり保管させてもらってます。
しかし辛いリハビリを乗り越えてuuu、ほんとにおめでとうございます。
しばらくはナップみたいな「にわか先輩」が増えるでしょうが
そこは一つ、寛容な精神で・・・よろしくお願いいたします。
できるならば4年後も織田選手とともに金銀メダルを目指してほしい。
そのときはまた2人でガッツリ撮らせてくださいませ。

関大アイススケート部の皆さん、2人に続いて行こうぜぇ===!


ゴミ溜め事務所///  [日記]

10021901.jpg

古いバルカーのACコードが駄目みたいでチャージしない。
ナップにはこの手のフレンチバルカー(懐かしい響きに聞こえるなぁ)が
1200/2台・2400/1台・ヘッド4台・モノブロックのZ−1が1台、現役
で働いている。もう棺桶に両足突っ込んでる様なものだが、デジタルに
なって色温度をあまり気にしなくなって寿命が延びてしまった。
若いカメラマンにはどこの代物かわからんようだが我々世代にはプロの
証みたいな道具だったんですぜぇ。
最後にKFC(!?)にまとめて修理とオーバーホールを頼んでから何年経つ
のだろう? 忘れるくらい昔の話です。
今、何処で売ってるのかも知らんし修理も出来ないだろうからボン!と
行ったら粗大ゴミだね。( でもチューブの予備がまだ少しあるんだけどね)。
で、ACコードは2Pプラグ/3Pソケットの物が7A-125V/5mで850円ほど
で売ってるけどジェネにはちょっとボルテージ不足。
結局サンスターの250V対応物がヨドバシで3123円で売ってたんで購入。
これで又寿命が延びちまった。
粗大ゴミと言えば事務所にはまだまだあった。
テープ突っ込むと電源が切れるPAL変換ビデオデッキ、同じくコンバーターが
うまく働かないPAL対応デッキ、ゲーム用には使えるがチューナーが働かない
テレビ、SCSIのスキャナー、カラーコピーがあった頃のラミネーター。
捨てるんだけど、何処へどうやって捨てていい物やら困ってるうちに今まで
ほったらかし状態。そのうち前のFM局がなにか機械を捨てるときに一緒に
捨ててもらおーと甘い事考えてるんです。この無精者め!は・・・u u u u。

予算が・・・無い!  [雑感]

10021801.jpg

いつもの朝の出勤道。
信号待ちも先頭、前に車の姿は見えない。
こんなこと滅多に無いッスよ!。
案の定きょう一日暇ッスよ!!
来週のモデル撮影の打ち合わせくらいしか・・・。
スタジオ借りる金は出ない、かといってナップウルトラスーパースタジオでは
狭すぎる。u u u u u 、仕方なく大家に頼んで空いてるテナントスペースを
ただで( たぶん!?)借りた。
同じフロアーでもスタジオ毎引っ越すくらい手間がかかる。
モデルさんのフィッティンは何処でするの?
メイク用鏡はどこに置く?
- - - - - - - - - - - - 
こんな苦労をクライアント様は知らない u u u u u u u 。

はぁ〜やく来い来い好ぉ〜景〜い気ぃ〜 ♫ 。

大阪国際空港    [日記]

10021701.jpg

昨夜、撮影終わりに担当者を送って伊丹空港まで行きました。
東京への最終便ですがなかなかの混雑です。
空港前にはお迎えに来たであろう車が術つなぎ。
こんな空港をほんとに廃港にするつもりですかね?
成田にしても関空にしてもそうですが、真剣に使う人の事を
考えて今の場所にしたのでしょうか?。
商品でも売れる売れないは消費者のニーズに合っているかどうか
なわけで、両空港はどう考えても最初に「造る」という確定事項が
あって後付けで場所を決めたわけでしょ?
少々遠かろうが不便だろうが、運転手付きの車に乗ってらっしゃる
方には関係ないでしょうが、大多数の利用者はバスや電車で荷物を
持ってエッチラオッチラ行かねばならないんですからね!
どうにも利用者不在の感が否めないですね。
ナップの場所からだと関空行く時間で新幹線では浜松あたりまで行けて
しまう訳ですから、伊丹が廃港になると絶対九州あたりまでだと飛行機は
使わなくなりますね。
大阪府知事さんは霞ヶ関行くのに関空から飛行機使ってるのかな?
こりゃますます関西は地盤沈下だね。

ところで知ってました?
空港近所の道路標識にも空港のビルの壁面にも、今でもちゃんと「大阪国際空港」
ってサインが出てるんですよ! 
10021702.jpg
今頃になって新発見でした。
これって海外への便が復活するって予定?希望?の現れですかね。
それに今度新しく空港ビル内にビジネスホテルがオープンするんです。
ますます伊丹が便利になりますです!!。

だから止められない  [撮影]

10021601.jpg
写真は編集Nさんです。なかなかの美人ですがあえてモザイク・・ゴメン!

夕方のお仕事までの間に溜まっているデータのバックアップ作業。
500や600GBくらいのデータは以前ならすぐに溜まっていたんだけど
最近はなかなか溜まらない。不景気なんですなぁ〜。
で、改めて見直していると俳優Fさんの写真が気になった。
普通はニコパチとか取材対象の役とかの感じでポーズして貰った写真が
多いんだけどFさんのは普通?(ゴメンナサイ)。
ヌ〜っと立ってもらってる写真。
「素」の感じというか無防備な状態というか・・。
でもこれも役の上でのポーズ。
よくいる中間管理職サラリーマン的風貌・衣装でご本人とは真逆の
華のない写真になってる。
それにしてもこんな雰囲気を「ごめん、ごめん、遅刻しちゃった!」とか
明るく言いながら入ってこられて、すぐに作れるなんてさすがFさん!!
懐の深さを感じます。
プロデューサーさんもシメシメと思ってらっしゃる?
今までとは真逆のFさんが見られるドラマは3月OAですよ。
超期待して見て下さいよ! (ってなんのドラマか判らないか)

ウ〜ン、こんなFさんが撮れたなんてカメラマン冥利に尽きますね。
これだからこの仕事止められん。
編集Yよ!出来たらこっちを使ってくれよぉー。(多分使うよね)

大きければ良いってもんでもないけど・・  [撮影]

10021501.jpg

レギュラーでやらせて貰ってるショールームの撮影。
商品をグッっと絞り込んでいるんだろうけど規模も部屋も
小さくなっちゃって、昔から知ってるだけに淋しい。

はやく大きい方のショールームでド〜ンと新作をデビューさせられる
日が来てほしいものです。
まぁ、そうなったらそうなったでこちらは体力的に辛くなるんですが
そのほうが仕事をした気になりますです。

早く来い来い好景気〜♪

過度の期待は [日記]

10021401.jpg
サラーっと行った神戸にて

冬期オリンピックやサッカー、おまけにバレンタインとイベント
目白押し!。
バレンタインはまぁ別にしてスポーツには期待していたんだけど
ナップが応援するとど〜もダメみたい。プロ野球もそうだったけど
TVの前でガッツリ応援していると逆転されたりする。だからライブ
では見ない事にしてる。オリンピックもサッカーもゲンを担いで
見ていなかったのに、まったく残念な結果になっていた。
特にサッカーは・・・あんなもんだなぁと最近は諦めムードだな。
お国をしょって勝負するプレッシャーは解らんでも無いが、やっぱり
勝負の世界は結果が全てみたいな所があるからねぇ。
どんなにビッグマウスでも結果が伴わないほど結果はみっともなくなる。
だからナップはいつも謙虚な見解を申している訳ですね。
コワイもんね。
「口は災いのもと』とはよく言ったモノです。

本日終了  [撮影]

10021302.jpg

京都取材、ただ今データを送り完了です。
大人の俳優さんです。 大物です。
カメラマンはまだまだ未熟でした。
大人の方の助けを借りて良い写真になったと思います。
今月24日発売です。
う〜ん、修練せねば。

増えるばかり  [撮影]

10021301.jpg

デジタルになって荷物が減るどころか増えるばかり。
チェック用のパソコン、モバイルプリンター、なぜかポラ用のMAMIYA。
ポラと言うけど正解はフジだよな、でも今だに「読者プレゼント用にポラ
お願いします〜」って言われてる。
絶対に「フォトラマお願い!」とか「フジ頼みます!」って言われない。
フジフィルムが可愛そう。
フジがフォトラマ作るの止めたらインクジェットとか昇華型に変わるんだろうか?
その時はどんな風に頼まれるんだろ?
「プリンターお願い!」「出力頼む!」「出して〜!」( ギャーもんです)
「紙頼みます〜」ってのもいいかも?

では今から京都行ってきます。
ライターさん近所で拾って、京都駅で編集さんピックアップして現場入りです。
撮影よりもそっちが必要とされているナップさんですから〜♪
みんな待ってろよー^^^^^!!。

モデセレ  [撮影]

10021201.jpg

久しぶりに、実に久しぶりにモデルさんをお願いせねばならない仕事が
入りました。
普段はすでに決まった方を撮る事が多いので最初からモデルさんを選ぶ
なんて何年ぶりでしょうか!!
フォリオを引っ張り出して( 昨年のですが!? )担当者とあれこれ
見てましたが、決まりません。
すでに東京に拠点を移している方もいらっしゃる!( Sチャン、何時の間に? )
お互い好みが違いますもんでスッタモンダです。
オーディションすればご本人を見れていいのですが「そこまでする?」
くらいの (失礼)撮影なのですね、これが。
外人さんなら間違いなくオーディションですけど、日本人のモデルさんは
しっかりしてるというか、まぁ極端に変身!されてる人はいませんからね。
フォリオで十分だと思います。

結局、過去何度かお願いしたTさん!今度もヨロシクになりそうですよ〜。
年齢、雰囲気共に今度の仕事にはマッチしてると思います。
あなたなら私は安心ですが、空いてますか?。

接し方  [日記]

10021101.jpg

二桁睡眠で起きたら夕方近くでした・・・。
12時間ばかり寝ていたことになります. . . . トホホ。
起きて下に降りると配偶者が二桁睡眠をけなす前に
「Fさんの妹さんが亡くなったよ。」と教えてくれました。
Fさんは週末に撮影させて頂く俳優さんです。
スケジュールが変わるかも・・とは思いましたが、それはそれで
致し方のないこと。我々ではどうしようもありません。
そんなことより時間は多少変わっても取材はさせて頂けると思いますが
その時我々はどのようにFさんに接すればよいのでしょう?
Fさんはプロ中のプロですからスタッフや我々の前ではご本人の
深い悲しみはきっとおくびにも出さないと思います。
明日も明後日もきっといつも通りカメラの前に立たれていることでしょう。
それに乗っかっていつも通り取材させていただけば良いのかも知れません。
・・・たぶんそれが良いのでしょうしそうすべきなのでしょう。
ただ、いつものように笑顔で冗談言いながらシャッター押す事はできません。
ほんとに何事もなかったかのように対面できるのか自信はありません。
ご本人の悲しみが計り知れないだけにここは慎重にいきたいと思います。


復活ソフト [写真]

10021001.jpg

カメラとPCをラインで繋ぐ連結撮影していて調子よく撮っていると
突然シャッターが切れなくなる。今日もまたやってしまいました。
EOS UtilityとLightroomの組み合わせでは転送に時間が掛かりすぎて
すぐに追いつかなくなってしまいます。
普段のブツ撮りではなんの問題もないのですが、タレントさんや
モデルさんの場合は非常に迷惑を掛けてしまいます。
これで過去にも何度か撮影が中断してしまいました。
そこで、新たに今まで眠っていたCaputure oneを復活させること
にしました。
ナップのOSではCaputure oneはEOS5DIIに対応していません。
ので撮影はRaw+jpegで行います。これでCaputure oneには
Jpegだけ表示出来ます。
その場で補正や画像処理することはないので、マネージャーさんの
写真チェックやその他の確認だけならこれで十分です。
ただintel macはこれでOKなのですがpower macは縦画像が回転して
くれず横のままです。

と、テストしたまでは良かったのですが今改めて実際のシャッター
ペースで切ってみたらやっぱり止まりました。
少しはましなんですけどねぇ。

なんやかんやと騙していても「機械が古くなった」という事実からは
逃げられませんね。

ゲッツ!  [日記]

10020901.jpg

本年度バレンタインデー最初にして最後になるやも知れぬチョコを
げっと、ゲッター、ゲッティスト。( なんこっちゃ!?)
そんな殊勝な女子?は彼女が19才の乙女だった頃からの付き合い。
練習兼ねての撮影にモデルとして結構付き合ってもらいました。
もうかれこれン十年の付き合いですか。
こんなご時世で、これほど長きにわたっての知り合いはこの1〜2年で
めっきり減ったような気がします。
ましてやチョコをくれる若い女子ともなると・・・・・・全滅だぁ〜。
義理でも友でもなんでもいいんだけどなぁ・・・・・。
結構いいホワイトデーになるのになぁ・・・・。

テスト撮影  [撮影]

10020802.jpg

なにやら怪しげなポートレート。
詐欺師? マジシャン? 殺人犯?
明らかな付け髭。
すいませ〜ん、ボクでぇーす。
新しいバック素材とライティングの相性を見るのに、モデルに耐えうる人物が
いなかった!?ので自分でやりました。
セルフで数パターン撮りましたが、その様子は人に見せられたものではないです。
滑稽の域を超えていたと思います。
しかし、写真で見ると自分が思ってた以上に弛んでることが判ります。
肥満ですな、こりゃ。( 何を今さら!と言ってますか? )
他の話題があればそちらをアップしますが、今日は平凡な普通の日で・・・
他にこれと言った話がナッシングです。

今日の出会い・・判り辛いですが「チキンラーメン号」
10020801.jpg

奈良の杜にて  [写真]

10020701.jpg

久しぶりにいっぱい歩きました。

カラセレ  [写真]

10020601.jpg

自宅付近は朝から雪で気持〜ち雪化粧なのに事務所あたりは雪の降った
気配もない、いつものパターンとは逆。
車でほんの10分程の距離なんだけど、山までの距離なのか地形の差なのか?・・
自然は不思議です。

さてさて、そのような天気のなか我がスッタジィーオ兼デジタルルゥ〜ム兼
倉庫兼食堂兼会議室兼AVルーム( すばらしい事務所だ!!)において商品を
ワンカット( 1cut )わんかっと. . . . つまり1点!撮影。
他に急ぎもないので凝りに凝ってイメージを創り、ギャラに見合わぬ画を
作り上げた! !。 ウ〜ン、チラシにはもったいない!と思い、これは自分の
フォリオ用に置いといて、チラシ用のギャラに見合ったものを別撮り。(って
そんなに差がなかったりして=_ _)
その後来週の撮影に使うバック紙の色選び。
10020602.jpg
あの俳優さんのこんな作品に合う色は・・・と思いをはせながら選ぶのは
楽しいですが、これがなかなか思うような色が無い。
出来ればダークで霧がモア〜って感じがイメージですが、ムラバックでも
ちょっと違ったり。
時間があったら自分でペイントしたいところデス。

今ノ処オモローなし  [日記]

10020501.jpg
とりあえず、今日のモノレール「ビルケア号」

12:31
メール接続が変になってる? so-netさん、何かあった?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
19:15 追記
撮影予定が決まらない。
とりあえず日曜日はないらしい・・・。
編集部Y嬢は日本の帝王俳優Fさんより韓国イケメンI.B.H.を選んだ!
いや、ナップを避けただけなのか?京都には来ぬ気らしい。
あんなに優しくしてあげたのに〜。
って、知らない人には「なんのこっちゃ?」って話で
スイマセンと謝りつつ今日はここまで。

復帰  [日記]

10020402.jpg

昨日は丸一日お休みを頂いてしまいました。
撮影等の予定がなかったので「今だ!」とばかりに強制ベッドインを決め込んだ
わけですが、朝から皆さんに大丈夫か?コールを頂き恐縮至極です。
入れ違いで今度はお隣さんのSくんが今朝早々に体調不良で帰っていきました。

しかし、24時間以上ベッドにいると歩けない!?
今、打ち合わせから帰ってきて事務所の階段1階分登っただけで足にきたぁ〜。
なんとも虚弱体質になってしまったアンクル・ナップです。

その後、休んだ一日分のニュースを確認しようとネットをパラパラとチェック
していて見つけた記事がこれ。
oppaikumo.jpg
乳房雲というそうです。
フォトショでいじったわけでも無い、一発写真。
なんとも不思議というか気持ち悪いというか。あまりにも・・・の写真なので
ご紹介まで。雲愛好家としては一度は出会ってみたい雲ですが。
詳しくは
http://www.jornolsen.com/index/module/media/category/gallery|Cloudscapes/start/0
写真も売ってるみたいですよ。

夢うつつ  [日記]

10020301.jpg

この24時間、ず〜っとこんな夢を見てました。

寒気と筋肉の痛み。
24時間爆睡。
寝過ぎで腰が痛い。
今はだいぶ復活、寒気・筋肉痛は消えたが代わりにお腹にきてる。
これで腸の中もスッキリ、何もかも無くなった感じです。

もう一踏ん張り  [日記]

10020101.jpg

今日の〜仕事はつらかったぁ〜♪
あとは〜焼酎ぅ〜あおるだけ〜♪
どうせぇどうせ浮き雲カメラマン〜♪♪
明日のォことなど判りゃしねぇ〜〜〜♪  ( 岡林信康「山谷ブルース」より )

仕事がある内が華ってもんです。
やるときゃやるよオイチャンは。

今日は夜明け前からだった。
疲れた u u u u 。
あともう少しだ・・・・・