So-net無料ブログ作成
検索選択

IKEA デビュー  [日記]

10013101.jpg

兵庫県立美術館での「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」が後1週間と言う事を聞いた
ので慌てて見に行きました。
しかぁ〜し、渋滞の中やっとたどり着いた駐車場は満車。
おまけに警備の人が入り口前で「ここを見ろ!見ろ!」と警備棒でくるくる
指しています。 読んでみると「入場まで180分待ち」。
なんて人気なんだ・・と思う前に「ヤメタ!」と断念。
あの警備の人の動作がいかにも「ヤメトケ、アキラメロ〜!」と言ってるようでした
もんね。あれで同じように諦めた人いっぱいいたんじゃないかな?
それで仕方なく当ても無く走っていると会ったのがIKEA神戸店。
誘われるように入ってみました。恥ずかしながら初体験。
途中は省略して結論は・・・オモロイ。
欲しい物がいっぱい! 初めて東急ハンズに行った時の様にキョロキョロ目です。
んで、仮カードを作成して買う気になったデスクライトと木製フレームと
衣装ケースの売り場に戻ろうとしたんですがレジが _ _ _ _ すごい行列。
これを見てまたまた断念!
こらえ性の無いナップです。
もうちょっと列が短ければ・・・・。

でも、せっかくカード登録したんだから今度は平日に大阪店に行ってみます。
IKEAさん、スイマセン。

The Sniper for 5 minutes [撮影]

10013001.jpg

月曜日の朝一番からのポートレート用セッティングを終え
今から某有名司会者さんの撮影準備です。
上の写真は編集部からの撮影連絡表。(ラフはまだ来てませんけど〜、Hさぁ〜ん)
マネージャーさんから頂いた時間は20分。
これで撮影+インタビューを完了させます。
きちきちの本番前に時間を割いて頂けたので感謝感謝です。
撮影はアバウト4ポーズ、インタビューの事を考えるとまぁ5分で済ませねばって
とこですか。
同業者にとっては撮影時間5分なんて当たり前・・ですよね。
場所はTV局の喫茶室・・・「まぁいつものあの隅っこかな?」なんて想像しな
がら準備をするわけです。

でも、こんなスケジュールの仕事を何年やってんだろ?
それでも飽きっぽいこのおじさんが、飽きないのは何故なんだろ?
やっぱり色々な有名人に会えて嬉しいからですか - - - - ね。
いつまで経ってもミーハーなんですよね。

そう言えば昨日の現場で久しぶりにあったスポーツ系フリーカメラマンのKさんは
「芸能人がらみの現場は楽しいなぁ、お前ら羨ましいよ」なんて言ってましたっけ。
そうなんですよKさん!、好きな人間にとっちゃとっても楽しいんです。
これでギャラがべらぼうに良けりゃもっともっと楽しいんですけどネ。
(注:編集部のみなさん!天地神明に誓って文句を言ってるのではありませんよ!!
くれぐれも誤解の無きよう!!!!!! )



会見  [撮影]

10012901.jpg

とある公演の製作発表会見場です。大阪駅前のホテルでありました。
本公演にふさわしい絢爛豪華な会場です。
勢揃いした出演者も絢爛豪華。美女3人に色男2人。
COCOはまさにザ・芸能界、きっと素敵な舞台になるでしょう。
って、この洒落わかりましたか? u u u u u u。

10012902.jpg

久しぶりに明るい時間の梅田を通りましたが変わってきましたね。
これで大阪駅の北ビルが完成して営業が始まるともっと賑やかになるんでしょう。
大阪都でも関西州でもいいですから、活気のある関西にして頂きたいものです。
会見場での同業者の井戸端会議でも「渋い話ばっかりや!」って話ばかり。
せいぜい馬鹿話でもして気を紛らわせないと、滅入るばかりですよ。
大阪らしく庶民レベルも笑いで沈滞ムードが吹っ飛んでくれたら・・・・。
ワハハッ・ガハハッと行きたいもんです。

やってもうた!  [日記]

10012801.jpg
ワンレン・ボディコン - - - 古き良き?時代

ライカⅢfにネガ入れて撮ってます。
現像上がりを見たらなんと!、未露光・・ミ、ロ、コ、ウ、uuuuu。
なんで! なんで? ナンデェ〜 <<<<<<

フィルム 1カットも巻き上げてなかった・・・。
なんと初歩的なミス。オマエそれでも写真屋か!!!
フィルムから離れて幾年月、されどここまで退化するか?
「昔取った杵柄」なんてなんの役にもたちゃしないって事がよくわかりました。
そういやぁフィルムの最後あたりのカメラはフィルム入れて裏蓋閉めりゃ勝手に
巻き上げてくれたもんな、巻き戻してピンと張る動作なんて何十年やってなかった
もんな・・・と自分を慰めるも情けないやら恥ずかしいやら。

若い奴にCANONのF-1( まだ持ってるんです!)持たせて撮ってこさせたら
フィルム巻き戻すのに四苦八苦、挙げ句の果てに底にあるRボタン押さずに
巻き戻しを始めてカメラの中でフィルムがゴリゴリ音を立て、パーフォレーション
ガタガタギタギタ。フィルムの上下の穴が一本の線になってた!!って大笑いして
やったのに、これじゃこっちが物笑いの種になっちまうぜぇ。
奴のほうが写ってただけマシってもんです。
ショボンなナップです。

そんな心配が一切無いデジカメで今日もお仕事がんばります。


THIS IS IT [日記]

10012704.jpg

昨日はマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」の発売日。
娘が買ってきたDVDを家族全員で観賞。
上映時に見逃しただけにかなり真剣に見た。
やっぱりKING OF POPSと言われるだけのことはある。
生前はたまにCD聞くだけだったけど、こりゃ「にわかマイケルファン」が
増えるはずだ。見ていて妙な親近感を覚える。
本人の人柄もあるが編集の旨さもかなりあると思う。
しかし、プロとしてのあの「こだわり」はほんと尊敬に値する。
テレビに出てくる日本のタレントさんが「子供のお遊びに見える」という
娘の意見も当たらずといえども遠からずってとこですね。

でも、「THIS IS IT」ってどういう意味ですかね?
「さぁ、いよいよだ」「これで決まりだ」「それが大事」?
聞くところによると「環境破壊をこれで最後にしよう!」って意味があるとか
もうステージをやらないから「これが最後だよ」って意味があるとか・・・

まぁどれも正解のような気はしますが、受け手の解釈次第でOKって
本人は言ってるのかもしれないですね。
いずれにしても「飛ぶが如く売れていく」「ショップに来る客は全員一目散に
このDVDの前に行く」という娘の報告はオーバーな表現ではなさそうです。
雲の上で本人は喜んでいるのか、本来のツアーをやりたかったと悔しがって
いるのか・・・・どうなんでしょう?


フリー [雑感]

10012701.jpg

組織に所属していない・・ひとりだと思うとき。
  1. 国民健康保険を出したとき。
  2. 確定申告の時。
  3. クライアントが慰安旅行だ!部の新年会だ!と騒いでいるとき。
  4. 今日は昼飯どうしよう?と悩んでいるとき。
  5. 平日に今日は仕事ないから釣りでもいくか?と考えるとき。
  6. 夜、撮影終わりに事務所に戻って来て電気を付けるとき。
  7. こうして真っ昼間に、客が自分一人の喫茶店で何もしないでコーヒーを
    すすっているとき。

他にもあると思うけど今はそんなとこか。

さぁて、淋しいから仕事行こ〜っと。


雨はヤダ・・  [雑感]

10012501.jpg

雨に降られた。
昨日の天気がなつかしい。
朝から経費伝票の整理、後ちょこっと商撮。
カラーバランスが上手くない = へたっぴだ。

レギュラーの仕事はいつまでレギュラーでいてくれるのか?
特にこのご時世、不変なものなどありゃしないのは判っているが
サイクルが短くなって、振り回されているようで嫌な感じ。
ポシャった会社の社長が歩いているのを遠目に見ただけでイラッっとする。
「ギャラまだなんですけど?」
10012502.jpg

仕事依頼の電話で、スケジュールにスポッっとハマると嬉しくなる。
いたく単純。
深く考えてもしゃぁないか?
最近はどうも気分の上がり下がりが激しいような。
ケセラ・セラの境地になりたいもんです。

ア・ワ・ジ・シ・マァー  [撮影]

10012403.jpg

晴天のもと、淡路島。
人出も多い。
にぎやかな方が観光写真にはいいが、創りたい画には邪魔な事もある。
人を入れるか入れないか難しい。

10012401.jpg

今日はタマネギの日。今日の食物にはなにがしかのタマネギが絡んでいる。
土産にもタマネギを買って帰る事にした。

10012402.jpg

夕方まで粘って撮影。
最後は淡路SAの夜景にて終了。

今日の写真がいつ日の目を見るのか。
たぶん、忘れた頃 ///// 今年の末くらいかな?

遺品  [日記]

10012301.jpg

GIZZO G1228三脚+G1276雲台です。
以前に親しくしていただいていた某企業の会長さんから頂きました。
神戸御影にお住まいで、灘校から早稲田へ進まれ陸軍少尉として中国へ渡られて
中国には少なからず愛着を持っておられました。
ナップの若かりし頃、「北新地」でのデビューはこの方に連れられての事でした。

当時は他2名の会長さんと4人であちこちと撮影旅行をしたものです。
もちろんナップは運転手兼荷物持ち兼フィルム準備係兼露出計測係としてです。
雪に埋まったり、海岸の岩場でずぶ濡れになったり、申告もしないのにシルバー
料金を取ったと怒ったり・・色々おもいでがあります。
十年ほど前に奥様を亡くされ、しばらくはお一人で住まわれていましたが
会社を勇退されてからは東京のご長男さんと住まわれると言うことで神戸を
離れられ、東京では使わぬからとわざわざこの三脚を送って来て頂きました。

ここ何年かは年賀状だけのお付き合いでしたが、昨日ご長男さんから逝去された
とのハガキをいただきました。
今、この三脚を見ていると以前のように「タカシくん、ちょっと・・・」と
呼ばれた、会長の声が思い出されます。
これであの時の撮影旅行のメンバーは皆さん亡くなってしまいました。
こうして時代は変わっていくものなのでしょうが、寂しいものですね。
M会長、知らぬ事とはいえ最後のご挨拶にも行けず申し訳ありませんでした。

遠く離れた大阪箕面の地より合掌。

今日はこの三脚をもって仕事行かせて貰います。
朝からしんみりした話ですいません。

今日の空は気分とは関係なくまっ晴れです。
10012302.jpg

どんだけ〜  [日記]

10012201.jpg

作業デスクの上の○窓に換気用に付けてある扇風機。
以前ホームセンターで¥980−で買った。
ひと月前に掃除したのに・・もうこのホコリ。
どれだけうちの事務所はホコリっぽいっていうんだ!
これだけのホコリを吸っているって事か?
信じられん。どこから来るんだっちゅうの。
これくらいお金が貯まってほしいもんだ・・・。

しかぁ〜し一月はいつもだけど、ひまですなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・エッ俺だけ?

今日のモノレール - - - - またまたハズレのノーマルカー
わずかなタイミングでしか出会わないからしょーがないか。
10012202.jpg

近遠?両用  [日記]

10012101.jpg

世間で言う遠近両用メガネ。
ナップは近眼なので近遠メガネ? 正確に言うと近視・乱視・老眼( 他の
いい方ないですかね? )メガネですが。
便利かと思い作ったものの、1時間使用したのみ。
眼鏡屋さんからお茶しに行った珈琲屋さんまでの1時間で頭痛がしてダウン。
その後も慣れの問題か、と思い何度か挑戦しましたが目が回るような感覚に
襲われあっさりと使用放棄しました。
今は近くを見るときはメガネを外す・・というオッサンくさい所作を繰り
返しております。
このメガネ、このままでは多分お蔵入りですからレンズだけ替えてフレームは
活かそうかな。
たわいもない話でど〜もスイマセン。

今日のテイスト  [撮影]

10012002.jpg

恥ずかしながらナップ上等兵、ただ今戻って参りました。

本日の撮影は京都・和風テイストで。
茶筅は畳の上に直に置くものではないがこれはテストシュートですから
あしからず。
もちろん茶道具の撮影ではなく、これらは小道具のひとつとして用意しました。
み〜んな現場へ行く途中の100均で売ってた代物。
扱いが小さいカットでの使用なので、まぁこれで十分。
しっかし100円ショップって何でもありますね。
探してたら飽きないもんね。楽しくて余分なものまで買っちゃいました。

下の写真は先日行った京都で買った「お赤飯弁当」。
といっても、見た通りお菓子。
赤飯は金平糖、おかずは飴菓子。
でも梅干しは梅干し味でした。
10012001.jpg

吊されて、縛られて・・    [撮影]

今日は u u u u u u

縛られて、吊されて、引っ張られて・・・・・。

挙げ句の果てに「お前は軽い!飛んでおしまい!!!」なんて言われて・・。

ジャケット君はそんな趣味もないのに、可愛そうに・・・・・・・・・・。

10011901.jpg


今日のモノレール - - - - - - 飾りっ気ナシの、どノーマルでした。
10011902.jpg


首から上だけ風邪  [日記]

鼻づまり・喉の痛み・首横のリンパ腺が腫れている。
熱もないし節々も痛くない。うすら寒いのは事務所の空調のせいだろう。
要は首から上だけが風邪の症状を現している。
あ〜、風邪ってみんなそういうものか?。
そんな中、商撮の追加やらいつもの困った会社の再撮( ほんと口が足りないというか
打ち合わせ不足というか )が入るが明日以降に延ばす。
とりあえず今日は雑用処理優先。

あらためて記すこともないので昨日の京都です。
10011801.jpg

阪神淡路大震災15年目の日曜日 [雑感]

10011701.jpg

あの時の地鳴りは今でも耳に残っている。
あの揺れは今思い出しても恐ろしい。
震源から離れている大阪府豊中市の我が家でもそうなんだから神戸の人たちは
どれだけ怖かった事だろう。
しばらくしてから記録写真を撮りに行こう、以前住んでいたあたりを見に行こうと
思ったが、行けなかった。
いっそ仕事としてなら使命感で撮れる。
が、個人的な記録なんぞでカメラを向ける事など興味本位でしかないのでは・・。
本質的には芸能界のゴシップ写真と同じじゃないか・・・と。
被災された方々に失礼だ・・・と。
結局、ある程度復興するまで神戸には近づけなかった。
なのであの時の神戸の写真は1枚もない。

15才まで神戸にいた。
通っていた小学校・中学校は立て替えられ綺麗になっている。
あの頃の友人知人たちは無事でいるのか、転校してしまった自分には知るすべがない。
しかし知りたいと思うこと自体、興味本位の欺瞞に満ちた同情心なのかも知れぬ。
そうじゃないとは思いつつ、どこかにそうかも?と思う自分がいるのも事実。


こんな車いかが?  [雑感]

ピクチャ 2.jpg

レクサスLFA
カーボンファイバーボディ、4.8リッターV10/560ps、ASGパドルシフト。
世界限定500台、うち国内165台。予約は締め切りました(予約多数に付き抽選)
お値段はそうす〜ねぇ今のところ¥3.750.000-ちがった¥37.500.000-くらいで
どぉっすかー? だって。

朝から買えもしない車のサイトで色やら替えて遊んでしまいました。
どんな人が乗るんですかね?
銀髪の老紳士なんかが降りてくるとカッコイイト思うんだけど。
如何にものおぼっちゃま、おじょうちゃまでは車に乗られちゃいそうだな。
まぁ、ナップには絶対似合わない事だけははっきりしてる。

思い出し笑い  [雑感]

10011501.jpg
今朝の雲

朝からFMラジオで2週分の収録。
今日はいつもにも増して滑舌がわるい。
素っ頓狂な声をだして、自分でも笑うし塚Pにも笑われるしで良いとこなし。
・・・・なんで?寒いせい?,,,歳のせい??口周りの筋肉が退化してきた?

その後は今の今までひたすらブツ・ブツ・ブツの物撮り。
商品置いてシャッター切って商品置き直しての繰り返しで少々腰にキタァ〜<<

あっ途中休憩と気分転換にトヨタまでオイル交換に行った。

待ってる間に何故か思い出した事があった。
まだフィルム撮影のころ、街紹介の撮影の仕事の見積もりを出したところ担当の
おじさんが「30ヶ所撮影するのに36枚撮りフィルム一本でいける。フィルム代が
幾らで現像代が幾らで・・・この見積もり高すぎるやろ!」とおっしゃった。
この人、とある写真クラブに所属されてた方。
呆れて開いた口がふさがらないとはまさにこの時の私の口。ポッカァ〜ンです。
しばらくして逆に聞いたんです。
「あのぉ〜、お宅様は月給いくらで月に書類に何文字の字をお書きになって
らっしゃって一文字おいくらになるんですか?」
ちょっと的はずれの切り返しのような気がするが、その時はそれしか思い浮かば
なかった。

もちろんこの仕事、丁寧ではない断りを入れた。
誰か変わりに受けた人がいたんだろうか?
受けたのならいくらで受けたのだろう?
まさかフィルム代と現像代だけで受けたのではなかろうね?
ひょっとしたらあの写真クラブの御仁がご自分で撮られたのかもしれないな。
それならちょっとは給料に見合った仕事をしたって事だ。

そんなことを思い出してトヨタで一人笑ってたんです。
傍目にはキモイおっさんに見えたでしょうね。

なんやかんやハなんやかんやデス  [日記]

10011402.jpg

夜なべしてシャッター切って撮ったのは雑木。
何に使うかはヒ・ミ・ツ、ほんとーに外は寒かったっすよ。
でっ、今日は朝からホントにバタバタ。
イヤイヤ、忙しいけど仕事じゃない、ギャラが発生しない用事ばかり。
明日の撮影の打ち合わせ、週明けに立ち会いのある撮影の仕込み準備で
またまたホームセンターの商品の前で悩む。
融雪剤で真っ白になった車の洗車、ディーラーへオイル交換の予約、夕方には
昨日撮った所がレイアウト変更になって急遽一部再撮やら、送ったシールが
ナイナイって事で再出力の再送付やら。
おまけに家に帰れば電子レンジがチィ〜ンしない!!って。
クルクル回ってんだけど温かくならない!!!?
晩ご飯が熱くならぬ・・・って事は文字通り冷や飯食いダァ〜。
・・・・・・ 疲れたけど、こうして見るとたいした事してないのよね。

寒いからヒートテックを求めにいったら当店では今期の販売は終了いたしました・・
との事。ユニクロさん的には冬シーズンは終わったのかナ?
さすがに先取りしてますねぇ。(ネットショップでは買えるみたいだけど)

10011401.jpg

懐具合   [日記]

10011301.jpg

昨夜の撮影やら、朝から撮影した某企業の会長・社長のポートレートやら
のデータ整理。
rawデータの書き出しにやたら時間が掛かる。
いよいよCPUの限界か?
Lightroomのヴァージョンアップの度に重くなっていくような・・・。
単にPCが古くなっていってるだけか?
カメラ以外にも設備投資が諸々増える。
機材は進む、されど懐は回らず。
煙草止めたぐらいじゃ追っつかんな、コリャ。
・・・・・だから止めない。

今日はこれだけ  [撮影]

10011201.jpg


昼の部の作業終了後、夜の部の撮影準備。
三脚1本とカメラバッグ1個。
5DIIボディ2台+レンズ4本+レリーズに予備CFカード+予備バッテリー。
これだけッス。
あとは現場で如何にいいアングルを見つけ出すか・・です。
レギュラー仕事ですからいい加減パターンが決まってきています。
飽きられないように、「同じじゃん!」とか言われないように、自己満足にならぬ
ように  - - - - 苦労します。
弘法は筆を選ばなかったかも知れませんが、何を書くかは選んだと思います。
( ナップは下手っぴなのでちょっとでも良くなるように筆{機材}を選びますです。)

テーマ   [雑感]

10011001.jpg

久美浜 2日目 ・・・・
雪の残る義父宅周辺をカメラをもって散歩。
このあたりでは成人式は3月とか5月とか( はっきり聞きそびれてしまった)にやるらしいので雰囲気はまったくなし。
人気のない田んぼのあぜ道を歩いていてズボンの裾をしこたま汚した。
こりゃ、大阪に戻って見つかったらしこたましかられるな、、、、(汗)。

帰りに移転してから行ったことの無かった[兵庫県立コウノトリの郷公園]へ寄ってみた。
以前は玄武洞へ行く途中にあったのだが、そのころは放鳥されるかなり前の話。
今の場所はずいぶんと広くなっています。
10011002.jpg

ここにもマニアの方がナガ〜いレンズで狙ってました。
富士山を撮りに行ったときもそうでしたが、マニアの方の装備・知識はプロ顔負けです。
考えてみればプロカメラマンとしてお仕事頂いて撮影するわけですが
自分が何かテーマを持って追いかけている被写体って最近無いんですね。
悪く言えば生活に追われて写真撮ってる?
コレ、今年の反省点であり目標です。( しかしまぁ無理矢理決めるものでもないんで、今のスナップの延長で何か見つかればいいのですが。)
逆に何でも片っ端から撮るって言うのがテーマになったりしてね。
それが一番楽しいかもですね。

新年の挨拶に  [日記]

10011101.jpg


年が明けて10日も経とうというのに配偶者の郷の義父に挨拶にも行っていない不義理をわびに久美浜までひとっ走り。
年越しの仕事や東京弾丸ツアーやらもあったせいもあるが雪の問題もある。
かれこれ20年も四輪駆動に乗っていたときは2〜3回しかありがたみを感じずにいたが今の簡易四駆の車になってからミョ〜に雪が降る。
まったく皮肉なものである。
簡易四駆とは名前は良いが本腰入れて降った雪には○の突っ張りにもならない。
せいぜい大雨のときのスリップ防止程度の役にしかたたぬ。
チェーンもあるにはあるがタイヤ・ホイールといじってしまってサイズがあわない。
自ずと雪と聞くとビビって行くのをためらう。
義母が亡くなって義父一人での生活を思うとマメに帰らねばと思うのだが・・・。
屋根の雪下ろしも歳を加えるたびに出来なくなるだろうし、邪魔にならない程度には手伝いたい気持ちはあるのだが。( もっとも、義父に言わせると雪が降りずに私が降ってきたらエライコッチャ!だそうだが )

様子を見てノーマルホイールにスノータイヤ履かせておくか?

早く片づけて・・  [撮影]

10010901.jpg

お仕事は速やかにやりまっしょ。

そして、見逃した「龍馬伝」再放送を見ましょう。
今度も子役の子がいい!!とO課長が言っていた。
福山さんに似ているとも言っていたから興味津々。
そういえばナップがスチールで入ったドラマはいつOAされるんだろう?
もうずいぶん経つけどいまだに告知もないなぁ。
あれだけのメンバー集めて没はありえないし・・・・
早く見たいんだけどなぁ。


ケチと無駄遣い  [雑感]

10010802.jpg

明日の撮影のためにホームセンターまで仕込みに行く。
もう、頼むから小道具代やらケチらんでほしい。
何万もかかるものじゃないんだから・・・。
ちょっとのことでイメージが良くなるんだよ。
ケチが美徳なんて今時の商人じゃないぜ。
人の褌で相撲取って勝った勝ったじゃ後味わるいぜ。
ケチっていうのは必要なものまで出さないこと!
無駄遣いっていうのはあなたが接待と称していく飲み屋代だよ!!
これって節約とは意味違うでしょ。
まったく、これが大阪の悪いとこだな。
・・・・・・・・
気分一新のため、その足でいつも世話になっている「男爵」へ髪を切りに。
年末のばたばたで行けなかったから。
10010803.jpg

髪の毛そんなに残って無いのに、「男爵」に行くのは無駄遣いになる?
いやイヤ、ちょっとのことでイメージが良くなるって言ってるでしょ!!!

さ・む・い〜  [日記]

今日の出会い・・・
大阪モノレール イオン号
10010701.jpg

事務所にいるのに寒い。
暖房がちっとも効いていない。
周りもみんな寒い寒いといっている。
マウス持つ手がかじかんでるぞぉ〜。
風だけが出ているみたいだ。いっそのこと止めてくれ!
自前のヒーター焚いた方がよっぽど暖かいぞォ〜〜。
今までいたテレビ局に戻りたい。    さむっ。

健爺ver2010 と今日の気分写真  [日記]

10010601.jpg


2010年最初の健爺。
今年の健ジィのモットーは「元気」です。
健康爺さんだから元気なのは当たり前?・・なのですが
喋くってるこちらの少々の元気さ加減では、リスナーには暗く聞こえるらしい。
ちぃ^とハイテンションで喋ってちょうど良い感じくらいなのです。
普通の発声では、パーソナリティの塚Pから「意地悪爺さん」っぽいと
ありがたいご指摘をいただく始末。
ならばと声を張り上げ喋ってみました。
自分的には頭のてっぺんから声が出ている感じなのですが聞いてみるとさほど
そうではないんですね、コレガ。

歌も踊りも喋りも写しも駄目となるとアタシャ何を目指せばいいのやら...........。

今日の1枚 ・・・・・・
10010602.jpg

別にどうって事無い写真なんだけど・・・この時の気分なんだろうか ?
気になるのが道でもないし夕日でもないし雲でもない。
なにか「オ〜イ」って呼ばれたみたいにシャッターを切った。
この気分が何かはっきりすればオイチャンの写真は変わるようなきがするんだけど。
まだまだ修行が足りぬ。

新年祝賀会  [撮影]

10010501.jpg


年末から新年に掛けてのカウントダウンコンサート、2日から4日に掛けての
東京ドーム弾丸ツアーの疲れ?が中1日〜2日遅れで出てき始めた今日から
仕事始め、レギュラーの某団体の新年祝賀会の撮影です。
お偉い方々にまとめて新年の挨拶が出来てしまうのです。
しかしこの1年で顔見知りの方がめっきり減りました。
会社が無くなってしまったりご本人が亡くなっていたり退職されたり。
寂しい限りです。
そんなことも言ってられない2010年。
とにかく頑張りましょう!!

まとめて更新^ライスボウル  [イベント]

10010307.jpg


ライスボウル弾丸ツアー顛末写真日記

10010304.jpg

3日10:00 東京ドーム到着 - - - 試合開始まで後4時間。
10010305.jpg

10010302.jpg

試合開始 ハラハラ・ドキドキ・ワ〜ワ〜!!
10010306.jpg
試合中はとてもじゃないが写真撮ってる余裕ナァ〜シ。

10010303.jpg
結果は残り4秒の攻防の末、ご覧の通り。 残念!!
素人目ではあるが、内容的には点差以上の差が社会人とはあったように思う。
しかし、よくぞここまで頑張ってくれました。
関学、立命戦から甲子園ボウルそしてライスへと楽しませてくれた選手達に拍手!
いいお年玉を貰った気分です。
負けた選手達はさぞや無念であったでしょうが、まだまだ君たちは強くなる!!
後輩達がきっと夢を叶えてくれる・・・その日は近いと u.u.u.u.u。
4年生はエビスボウルで引退ですが自信と誇りを胸に社会に出て行って下さい。
うん、ホントよくやった。
東京ドーム前のデコサインもそう言っているようでしたよ。
10010301.jpg

負けたら帰りの運転が怠いだろうと思っていましたが、なぜがすっきりの9時間でした。
10010308.jpg

延べ3日に渡った弾丸ツアーも終了し、サァ! これで正月も終わり。
気分を新たに頑張りましょう。

いらっしゃい〜2010年 [撮影]

10010101.jpg

大晦日に引き続きドームです。
雪らしきものが降っています。
大盛り上がりでカウントダウンも完了!!!!!
ぼちぼちオジサンカメラマンたちの足が止まってきました。
足腰にきているのでしょうか? それとも・・・・バテたか?。
いやいや、各々自分に都合のいいポジションが判ってきたのでしょう。
効率よく動いています。( と言っても動ける範囲は限られているのですが )

10010102.jpg

緑のテープが肩やら頭に降り掛かります。
弱ってきた足腰には危険物質です。
引っかかって転ける可能性があります。
人知れず足で隅っこに排除しましょう。

そんなこんなで何とか無事に終了です。
外気温は零度でした。
編集のI君や同業者と立ち話ののち帰路へ。
新たな決意もないまま2010年に突入しちゃってます。

この場を借りて、謹賀新年です。
今年も宜しくお願いいたします。
hny.jpg