So-net無料ブログ作成
前の20件 | -

整理中 [仕事]

17101801.jpg


ひたすら、ただひたすら

溜まっているデータを整理中。

東北の紅葉が懐かしい・・・



共通テーマ:日記・雑感

帰ってまいりました [イベント]

17101701.jpg


ざっと600km走る旅が終わり帰ってまいりました。

行ってみれば青森なんか飛行機でひとっ飛びなんだなぁ。

車で行くと13時間くらいか、、、。


ご飯が美味しくて、よく飲んだし

絶対太ってるな、体重計乗らないぞ。

撮った写真は60GBくらいだけど

整理が大変ですぞぉ。


共通テーマ:日記・雑感

ねぇ、お姉さん!僕本当にカメラマンなんだよ。 [写真]

17101501.jpg


東北3日目。

青森から始まった旅も小岩井農場までやってきました。

ふらふらと?歩いていると遠くで『すいませ〜ん、すいませ〜ん」

と呼んでいる声が聞こえるではありませんか。

それがなんと私を呼んでるうら若き乙女の声。

何事かと思っていると「シャッター押してもらえませんか」

・・・というご依頼。

人の良い私は素直に!!???応じました。

その時も一応「私はプロです」といったのですが

信じている様子は微塵もありませんでした。

20〜30分して別の所を歩いておりましたらまた

「すいましぇ〜〜ん」と呼ぶ声が、、、。

そうです、また例の彼女達でした。

「シャッター押してもらえませんか!!」

今度は「押せ!」と言われているようで

迫力に負けた私は「ハイハイ」と言われる場所まで行きますと

上の写真の団体さんで迫ってまいりました。

冗談めかして「もうヤダ!」と断ったのですが

甘えるような声で「エ〜、本当にダメですか、、、」と

言われてしまうと、断りようがなくなって

「プロカメラマンが撮るんだよ」とまたまたかましてみましたが

「ハイハイ」と軽くいなされてしまいました。

やはりヨシオカどこから見てもプロのオーラはないようです。

そんな様子を同伴者が横から一枚、、の写真です。



共通テーマ:日記・雑感

勝ってよかった [アメリカンフットボール]

17101401.jpg


本日の名古屋サイクロンズ vs クラブホークアイ戦

23 x 13 で名古屋勝利! パチパチパチ!!

さらなる高みを目指すためには落としてはいけない試合でした。

遠く八甲田の地で一人勝利の美酒。

飲みすぎて前後不覚。

明日に残らぬよう注意。

名古屋のみんなもさらに注意怠り無きよう!!!

まだまだこんなもんじゃないよね。



共通テーマ:日記・雑感

東北 [気分]

17101201.jpg


明日から旅に出ます。

東北地方を回ります。

しばし大阪ともおさらばです。


名古屋サイクロンズの皆さん

くれぐれもチャレンジャー精神で

ミスなく取りこぼしが無きようお願いいたします。

ヨシオカ、試合に行けませんが念を送り続けますので。

ヨシオカがいないから勝ったなんて言わないように!!

でないと前節の勝利が無になります。

ファイト! サイクロンズ!!!




共通テーマ:日記・雑感

京都大学 [撮影]

17101101.jpg


京都大学である。

歩いている学生諸君がとてもとても賢く見える。

いや、実際賢いに違いない。

冗談でもこのレベルの大学を受けたことを後悔した。

まぁそれも随分と前の話だから時効か。

で、撮影相手はここのトップです。

学長というのかと思っていたら総長というらしい。

無理に時間を頂いてお話を聞いた。

至って気さくな方であった。

霊長類の研究者で、私もサルには寝違いとかあるのか・・など

密かに質問を用意していたが時間切れで聞けなかった。

聞かなくてよかった・・・と思う。

ホント馬鹿な質問だ。


それよりも取材前に食事した時計台下のレストラン。

うまいのであるがあんなに予約でいっぱいとは

恐るべしである。

頭脳明晰はうまいメシから・・ということなのか!!??

私のようにコンビニ弁当ばかり食べていては

頭脳明晰とはならぬのか、、、としばし落ち込む。




共通テーマ:日記・雑感

国立学校法人 [撮影]

17100601.jpg


国立大学での取材である。

大阪と京都。

大阪大学は毎日通(かよ)っている、もとい通(とお)っている。

豊中学舎なら事務所から歩いていけるなぁ・・と思っていたら

吹田学舎だった、、、。

京都は京都である。

大学受験で受けるだけは受けた。

オヤジが受けんことには合格もない!!・・と申すもので

とにかく受験はしたが当然受かるはずもなく桜は散った。

我々の時代はセンター試験なんぞあるはずもなく

厚顔無恥でさえあればいくらでも受験は許されたのである。

まぁ高校の先生からは当然白い目で見られはしたが。


そんな因縁のある??大学での取材とは「なんということでしょう」


大阪は来々週、京都に至っては来週もであるからして

これはもうイジメとしか思えないような因縁である。




共通テーマ:日記・雑感

時計は狂う・・は当たり前だのクラッカー [カメラ・機材]

17100401.jpg


この前カメラ全部の時間を揃えたはずなのに

もう6分も狂っている。

多い時はレンズを付けて3台くらいで撮影するのに

データ整理のときに撮影時間順でデータを並べ替えるのに

とんでもないところにデータがあることがある。

カメラ屋さんはカメラ屋さんであって時計屋さんではないにしろ

こんなに狂っていいものか。

並び替えられるデータならいいがインタビューものやら

絵柄的に差して変化のないもののときは非常に困る。

一消費者としてメーカーさんに「なんとかしてくれ!」

と私は言いたいのであ〜る。



共通テーマ:日記・雑感

勝利 [アメリカンフットボール]

17093001.jpg


Xリーグ第4節

アズワンブラックイーグルス vs 名古屋サイクロンズ

名古屋にとっては勝っておきたい、おかねばならない相手。

ヨシオカにとっても各チームの実力が分かってきた頃は

こんなことは考えもしなかった強い相手。

そのアズワンに娘が就職し、「顔洗って出直してこい」風な

言われ方をず〜っとしてきた(笑)。

それでも苦節7年、やっとこの日が来たんだ。

諸々のチーム事情もあるだろうがそれはこちらも同じこと。

勝ちは勝ち、やっつけたことに誰も異論はなかろうて。


名古屋のみんな、おめでとう!!!

試合後のあの笑顔、撮れてよかった。

上がりを見てISO感度が25600ってなってるのに気付いた時は

ホントびっくりもんだったけど(いつの間に???)

みんなの笑い顔を見てモニター前で一人ニタニタしている

ヨシオカのおっさんでした。


チョー嬉しいっす!!!!!!


あっ、残りの試合も変に取りこぼしなんかしないように注意注意。






共通テーマ:日記・雑感

仕事中 [撮影]

17092901.jpg


上の写真はちょっと古い写真ですが、、、。


ただいま一生懸命撮っております。


共通テーマ:日記・雑感

雲待ち [撮影]

17092701.jpg


京都の撮影所にて

しばし雲が架かるまで待ちます。

雨が降っているシーンなのに晴れちゃ前後がつながりません。

そして、小道具さんやら衣装さんやらみなさんにお話を聞きました。

って、私は写真を撮るだけで話を聞くのはライターの

ペリーさんですが・・・。


帰りの京都駅までの車中で私が2度撮影所で

ペリーさんと編集さんに置き去りにされた話で

大いに盛り上がりました。

あれは確か「鞍馬天狗」と「大奥」でした。

この二人、「新幹線がなくなるので〜〜〜」って

カメラマンを置き去りにして先に帰ったんです!!

その後カメラマンは2時間ばかり一人でパチパチと

撮影しておりました・・とさ。

いやぁまぁ懐かしい思い出です。

良き時代の話になってしまいました。




共通テーマ:日記・雑感

片隅を照らす [日記]

17092601.jpg


共通テーマ:日記・雑感

ジェネレーションギャップ [日記]

17092101.jpg


ゴルフ場でお風呂から上がって鏡の前に立っていた

若い子曰く「これ、なんですか?」

その指し示す先にあったのはシェービングブラシ。

そう、ヒゲを剃るときに顔に泡立てた石けんを塗るアレです。

家でそこまでしなくても散髪に行くとこれでヒゲ剃ってくれるでしょ?

って聞くと、「いやぁ僕美容室行くんで顔剃りないんですよ」だと。

ジェネレーションギャップ? 生活環境の変化??

少なくとも我々世代はこれでシャボンを塗り塗りしてもらうと

「睡眠タイム〜〜」ってな感じでウトウトしたりするもんですが。

今の子は美容室だと、、、、。

今じゃ顔剃りがあるからと女性が散髪屋に来るって話も聞くんだけど

ひょっとして男女が逆転する世の中になるのかな・・・・。




共通テーマ:日記・雑感

名古屋から気持ち良く帰る [アメリカンフットボール]

17091801.jpg


名古屋での試合。

ホームゲームで勝ててよかった。

とにかく一つでも勝つことが大事。

後の試合もこの調子で(イヤ、この調子では困るのだが)

精度をもっと上げて、全勝する気概で臨んでもらいましょう。


勝ちぁ帰りの渋滞もなんでもないさぁ〜。




共通テーマ:日記・雑感

比叡山大霊園 [撮影]

17091401.jpg


朝から比叡山まで行く。

偉い方々に私の頭を見て

「坊さんいらんなぁ〜、吉岡くんが拝んだらどうやあー。」と

いじられ、「何ぼ包んでくれます〜」とお返しする。

いやぁ、受けてよかった、、、。




共通テーマ:日記・雑感

・・・・・・ [アメリカンフットボール]

17091001.jpg


修正すべきは修正して

次だ、次だ、次の試合だぁ!!!




共通テーマ:日記・雑感

フォールorオータム〜ン [日記]

17090801.jpg


秋の気配ムンムン。

肌寒さを感じながら寝てしまい

なんとなく私は秋風邪の気配。


って、ここは何処なの??




共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

17090701.jpg


雨が止んだ隙にやっつけよう・・と思っていたら

しっかり雨に降られた雨男のヨシオカでした。




共通テーマ:日記・雑感

一周忌法要 [イベント]

17090101.jpg


義父の一周忌で京都の日本海方面まで出向く。

人それぞれで悩みのある人もない人も

楽しいことのある人もない人も

一堂に介してワイワイと過ごすのもまた楽し、、です。

明日からまた日常ですがみんな頑張っていきましょう!!



共通テーマ:日記・雑感

暑いのか、涼しいのか [日記]

17083101.jpg


何だか日が沈むのが早くなって

夕方になると「もう帰らなくっちゃ」衝動が起きてくる。

気ぜわしくなっていけませんゼェ。

昼間は暑いが夕方から夜は涼しいし

着るものもちょっと考えなくてはならない季節。




共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -